入口へ戻る メインページ水鏡想はこんなヤツきまぐれ日記CGイラスト集フルーツジャムリンク
追憶の間 不定期更新気まぐれ日記   コミケ等のイベント日記はこちら
←2007年の日記 2009年上半期の日記→

12/31(水) コミケお疲れ様でした
スペースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今日から実家の福島へ帰省しますので、イベント日記の更新は帰宅後に。
ひとまず無料配布本を晒しておきます。
無料配布2008WINTERクリックで全部みる。(別窓)
それでは皆様、よい新年をお迎え下さい。


12/27(土) 電化製品の呪い
モニタに引き続き、石油ストーブが逝きました。
送風されずに熱が籠って…こわー。10年選手だったのでさすがに寿命ですかね。
とにかく…連鎖しないでこれ以上。

いよいよ明日からコミケですねー。1日目から参加される方いってらっしゃいませー。


12/24(水) メリクリ2008
クリスマスですかー…
メリクリ2008クリックで全体。
自分は明石家サンタ観て過ぎ去るのを待ちます。


12/22(月) 液晶モニタ
をアキバに召喚して昨日買ってきました。
本当はただ見て回るだけのつもりだったんですが勢いで。
19型CRTから21.5ワイドになりました。横長。2万5千円くらい。
ドット欠けもなさげで、なかなかいい感じです。
こんくらいの値段で買えると思ってなかったんで助かりました。これで来年も戦える。

夕飯は両国で久しぶりのちゃんこ。うん。うまい。やはり鍋はよいね。
あ、お隣は腐女子な方達でした。…吸い寄せられたかな^^;

そういや12月5日発売の鷲崎さんのソロアルバム「Silly walker」が20日に届きまして。
予約入れたの発売10日前くらいだったからかなぁ…ようやく全曲聴けましたー。
特に気に入ってる曲は「めがね二人」「STEP」そして「娘よ」です。
「娘よ」は何度聴いても泣きそうになります。ホントいい曲…。


12/20(土) 無料配布本サンプル
今年の冬コミも無料配布本あります。
無料配布本サンプル1表紙はナギ

無料配布本サンプル2配置場所はギアススペース^^;
かんなぎ・ギアス・とらドラ・ネギまのイラスト&漫画で全8Pのペラ本です。

なんだか最近モニタの調子が…。買い換え…なのかっ。
関係ないですが、マンU×ガンバの試合が超面白かったです。笑っちゃうくらい。
ああいう試合展開いいなぁ。明日の3位決定戦と決勝も観よう。…ガンダム優先で。


12/19(金) かんなぎ本サンプル
冬コミ新刊の中身はこんな感じです。
かんなぎ本サンプルクリックで見本ページ。(別窓)
ぱんつッ!(見本ページにあと3枚あります。)


12/16(火) かんなぎ本入稿完了
なんとか完成しまして。と入稿してきました。
そしていつも通りアキバに寄って、頑張った自分にご褒美だ!と万世で焼肉を食べてきました。
いやぁ徹夜で空腹で思考もおかしい状態で2人焼肉はキツいですね。
なぜかいつもの打ち上げのペースで頼んじゃって食いきるの大変でした。
気が晴れない…気が晴れないよ…。

食後はまた例のごとくゲーセンへ。初音ミクのオルゴールが出てたのでやってきました。
2人とも3000くらい投資して2種げっと。
フィギュア
2ヶ月でこんなに増えました。 …どうしよう。
ていうかミク多いな^^;


12/03(水) かんなぎ本の表紙
予約し忘れてたかんなぎDVD初回版げっと。コメンタリーが面白すぎる。
2時間ほど時をすっ飛ばされました。

表紙だけはできました。裏表紙はこれから。
下描きは残り3Pでペン入れは…。…頑張れ自分。
ナギ様クリックででかいの。
わきわきふともも♪なナギ様。

タイトル「Continental Breakfast」は高校の頃友達に借りたCDのバンド名から。
凄く気に入ってて大学入ってからもテープで聴きまくり。
カラオケでもよく歌ったなぁ。X2000に「BLUE」と「小さな世界」が入ってて…
ヤバイ…超懐かしい。CD買おう。アマゾンで121円からあるし。


11/23(日) ネギまOAD2
実にいいサービス回でしたね。とりあえず3回は観ました。
朝倉の乳はすごかったなぁ。もちろん裕奈や千鶴達もすごい爆乳でしたけど。
あとアーニャのエンチャント技がかっこよかったですね。痛熱そう。
よく動いてたし、Hだし、アーニャ可愛いし、おっぱい祭りだし
第1話以上に楽しめる出来だったんじゃないかなと思います。
これは第3話やドラマCDも期待ですね。
アーニャ
アーニャinthe露天風呂。


11/21(金) みかがみのたて
実家帰ったりしてました。
遅ればせながら図書館島の休日6日目のイベント日記更新です。

そういや会場で「スイキョウソウさんですか?」って聞かれまして
確かに酔狂なことやってるしうまい事言うなぁとか、ドラクエやらない方なのかなーとか思ったり。

昔サークル立ち上げ時はメンバーが5人いて、そのうち2人がペンネームを持ってたんですね。
で、たまたま2人共「水」って字が入ってて、じゃみんな「水」の付いた名前にしようって事になり
それなら自分はドラクエに出てきた「みかがみのたて」から頂こうと。語感がかっこいいからと。
つこって、自分「水鏡 想」と書いて「ミカガミ ソウ」と読みます。どうぞよろしく。

で。コレってマジですか?


11/11(火) キラッ☆
ちょ…w
千本ノック座談会の稲場さんとこにいいんちょの「キラッ☆」が!
確かに汎用性の高いネタなんですが
ネギまでやる人がよもやこんなに近くにいるとは…新刊が楽しみ過ぎるw


11/10(月) かんなぎ本ネーム
冬コミで出す予定のかんなぎ本のネームができました。普段より大分早めに。
始める時期はかなり…ですけど^^;
メモ帳開いてプロットたててるとネットの誘惑に負けて長引くんですよね。
今回PCもTVも音楽もなしでもくもくとやってたら意外と早くできました。
ネームはそうやってるんですけど、やっぱりプロットからそうするべきですね。
まぁそんなわけでこれから下描きに入るんですが…

字が汚くて一部ネームが読めない。

我ながらベタ過ぎる。描きながら思い出せバカー。

そういや先日、かんなぎネタをあれこれ妄想しながら薬局入ったら
いきなりmotto☆派手にね!が流れてきて「はうあ!」ってなりました。 あるある。


11/6(木) 図書館島とコミケ
図書館島6の新刊「裏魔法先生ジャムま!16」入稿してきました。
毎度の事ですが、ギリギリ間に合いました。…なんとかなるもんだなぁ。
つこって >見本ページ(別窓) >イベント情報
オンリーだけど、ネギま本以外のも持っていきます。

それから冬コミ受かりました。
12/30(火) 東6 ヌ−24b 「フルーツジャム」です。
ギアスで申し込んだんですけど、新刊はかんなぎ本の予定です。
もしC.C.本期待してる方がいらっしゃったらごめんなさい。

そうそう。どうも昨日あたりにグッスマ版初音ミクフィギュアの2次出荷分が出たらしく
もしかしたら手に入るかもと、入稿後に秋葉原に行ってきました。
最近、秋葉原でフィギュアげっとした話しか書いてない気もしますがまぁ置いといて。
4件不発に終わったあたりで一度心が折れそうになって
とらで同人誌買ってそのまま帰ろうかと思ったんですが諦めなくて良かった。
歩き回って1時間半。6件目でやっと見つけました。わほーい♪
しっかしあるとこには何十個ってあるのね…
というわけで。ねんがんの はつねみくフィギュア をてにいれたぞ!
ミクフィギュア2
なんとなく初音かがみんと。今度はちゃんとフィギュアにピントが合いました。


10/27(月) 昨日のA3
と行ってきました。損保会館。
初動が凄くて、開始1時間くらいで殆ど無くなったような。そして昼過ぎには完売。
エフてん2も全部捌けてよかったです。ありがとうございました。

昼飯も買って会場入りしてたんですが、早々に撤退させてもらって外で昼食。
この前来た時食べられなかったとんかつ食べました。超ウマー♪
お腹を満たしたところで今度はヨドバシでwebcamを購入。
前に紅が電脳フィギュアのために買ったやつに妙に惹かれたので。
メッセでヘンな動きしたり、互いの同人誌を読み上げたり…あ、それはしてない。
まぁ、てけとーに遊んでます。他に使い道ないので^^;
webcam購入後は麻生総理の演説を今か今かと待っている人達を横目に最寄の喫茶店へ。
作業効率の悪さをとくとくと説教されました。そして最後にゲーセンへ。
新しくミクとリンのフィギュアが入荷してたので2人で挑戦。
紅は両方1体ずつゲット。自分も頑張ってミクだけゲットしてきました。
その後紅はイベントの打ち上げに。自分は帰宅してwebcam設置したりフィギュア弄ったり。
そのうち紅も帰宅してきて、上みたいにメッセで遊んで、原稿やれずに1日が終わるという…
喫茶店での話がまるで活かされない結果となったのでありました。
ミクフィギュア
何回やっても奥の画面にピントが合う…
今はこっちのが重要だろと携帯カメラに言われてるみたいだ…(´Д`;)


10/24(金) 日曜は相方の売り子
EARL.BOXさんとこでストライクウィッチーズのレビュー見て狂乱してたら
自分とこにリンク貼ってあってさらにびっくりする。

日曜に相方がA3ってイベントに出るので、売り子しに行ってきます。
紅の描いた「しゃてる」が入ってる合同誌「エフてん2」を掘り起こして置いてもらう予定です。
発行日2002年…うわー…


10/23(木) ジャムま16の表紙
ひとまず間に合うかどうかは置いといてっ。
表紙完成したのでぺたり。
暦・環クリックででかいの。
ラカン以外みんな尻尾。

ここ最近の絵を大きめサイズでpixivにあげてるんですが
今回の絵を24時半頃にあげたら凄い勢いで埋もれていきました。
1枚/secくらい出てたんじゃないかなぁ…。ゴイスー。


10/22(水) サークルカット
2月のサンクリにかんなぎで申し込んでみました。
いやぁ、これまたよく動きますね。毎回観てて楽しいです。
原作も読もうとアマゾンで注文したんですけど、アニメ終わってから読むべきかなぁ。

原稿やったりやらなかったりしながらギリギリまでジャンル悩んでたら
いつもなら前作の本とかHPの絵から使いまわすサークルカット用イラストが
今回はないって事に申込締切前日に気付いて、慌てて描きました。
ナギ様
慌てすぎたらなんかパーツがおかしな事に。後頭部とか目とか…。もっと練習しよう。
その前にネギま本の原稿をやろう。今回は本気で間に合わないかもしれない…うー。


10/17(金) 今週のクラナド
芽衣がもう可愛くて可愛くて…これはもう描くしかないなと。
なんという破壊力。自分もTVの前で身悶えしてました。何回も巻き戻して。
朋也の言い方もなんか可愛かったですよね^^
春原芽衣
ちょっとした仕草がもうたまらんのです。それにしてもよく動く。


10/15(水) 久しぶりのアキバ
の入稿の付き添いで共信印刷へ行ってきました。ちなみに雨。ま…た…か!
入稿後は久しぶりにアキバへ。とんかつ屋が閉まってたので第2候補の回転寿司で遅めの昼飯。
メロンととらで同人誌買ったり、紅が表紙を担当したカタログを見たりしてゲーセンへ。
UFOキャッチャーで2人でムキになって、力技でハルヒのフィギュアげとしてきました。
後ろにいた外国の方に拍手されました。超恥かしい。一体2人でいくら投入したのやら…
ハルヒフィギュア
右は朝倉。後ろはペン入れ中の暦と環。飽きっぽいので下描きやったりペン入れしたり…
下描きも2〜3枚平行してバラバラにコマ埋めてったりしてます。
おかげで1日の進行具合がまるでわからないという…


10/9(木) 図書館島6
当落はわかりませんが、受理されたっぽいです。
会場が違うのもあるのか、随分と参加サークル減りましたね…^^;
これで全部なのかなぁ。

今図書館島に向けてネーム切ってます。
もう描き始めないとマズいんですが…うわわ。
今回はラカンが暦と環相手にうおーってなる話です。
ラカン
裸カン練習。頬骨は出てなかった。


10/6(月) サンクリ41
参加された方お疲れ様でした。スペースに来て下さった方ありがとうございました。
イベント日記更新しましたのでどぞー。

新刊「シャーリー・フェネットの受難R2」の書店委託は10月10日からです。
サークル通販は今日から受け付けますので興味のある方はどぞ。じゃむ☆すたもあります。


10/3(金) 初音かがみ
らき☆すたOVA観ましたー。
かがみん…大好きだ!
今後も短編集って形でいいから出し続けて欲しいなぁ。
かがみん
メイド服も捨て難かったですが、初音ミクコスのかがみん描きました。


9/30(火) ルルーシュ
ギアス最終話…2回目だとセリフの裏にあるそれぞれの決意が見て取れて胸が痛い。
涙が止まらない…。MADでも泣いちゃったよ。はぁ…
とてもいい作品だった。ありがとうコードギアス。
お疲れルルーシュ
ここから下が描けません。


9/29(月) シャーリー本入稿完了
無事入稿してきましたー。
ギリギリ…というか受付時間10分位過ぎてたんですがなんとか…^^;
これでらき☆すたOVAが観れる!
でもその前に、もう一度じっくりとギアス最終話を観ようと思います。
なんかもうね…軽い放心状態でトーン貼ってましたよ。思い出し泣きしそうになりながら。
昨日の今日なので、じっくりと結末を噛み締めてからとも思ったんですが
サンクリまでもう1週間ないですし、見本ページ置いときますね。 つ(別窓)
当日持ってく本はこちらに。 つ
さて。搬入の準備もしないと…。あ、夏目友人帳も観ないと…。飯と…あと睡眠も……


9/26(金) らき☆すたOVAとULTRATreasure
が届きました。
OVAは原稿できるまでおあずけ。B’zのベスト聴きながら頑張るます。
いやぁ、「さよならなんかは言わせない」「月光」「春」がTreasure入りして嬉しいです。
「恋じゃなくなる日」も凄く好きなんですが、FRIENDSで頭から通して聴く方がいいかなぁ。
てゆーかこのベスト、2種類あったから両方注文したんですけど
両方ともDISC1・2は一緒なのね。知らなかったぜ。ひとつは弟にあげよう。
にしてもなぜこんな売り方…4枚組み5〜6000でも余裕で買うのに。


9/24(水) クリアカバー
つけペン使ってた頃、ペン先をアクリル定規にあてて引く時の音が苦手で。
鳥肌がぞわっとなるんですね。漫画描きには致命的な弱点です。
で、ペンタブで作業するようになってからはそういう事はなかったんですが
今日、なりました。ぞわっと。原因はタブレット台のキズ。
ペン先換えたばかりなのに感触が鈍いと思ったら、台の方か。
思えばペンタブ買ってから一度もカバーを交換してませんでした。
よく見ると中央部分がガッサガサ。音も描き心地も最悪です。
そんなわけで新しいクリアカバーを注文しました。
届くのは…締切直前ぐらい?それじゃイミないなぁ…^^;
ペン入れはなんとか終わったので、身悶えしながらトーン貼ります…


9/21(日) サンクリ新刊…予定
ギアスもとうとう来週最終回ですねー。どうオチをつけるんだろう。

ご無沙汰です。ずっとサンクリ原稿やってます。
7月頃にやり始めたPCE版天外2は暗黒ラン2本目斬ったとこで停止。
もうデータ消えてるかもしれない…。

今度出すのは描くかどうか迷ったシャーリー本です。
ちなみにヴィレッタ先生に責め倒される話です。
ヴィレッタは受けだ受けだと言われてますが…
回が進むにつれてしおらしくなって、今では初期の雄姿など見る影もありませんが!
かつて勇者王が言っておられた
「空気は読むもんじゃねぇッ!!空気は吸うもんだッ!!!」
の言葉を胸に推し通る事にしました。
ただ…正直間に合うのかわかんないんですよね…。やっと下描きが終わったとこなので。
とりあえず表紙は完成してるのでぺたります。
シャーリー・フェネットの受難R2
現在ペン入れ70%・トーン1%…状況は厳しいデス。


9/6(土) 初抱き枕
抱き枕のクッションが届きまして。さっそくのどか装着して寝てみました。
初めて抱き枕で寝たんですが、寝心地いいんですね。
自分の絵を抱いて寝るのは思った以上に抵抗がありますけど!(^^;
で。すよすよと寝てたら突然親から電話がかかってきまして…

「あと1時間でそっちに着く」と。

速攻で部屋掃除して抱き枕と原稿を隠して事なきを得ましたが…心臓に悪い。
半端寝だったのでねとすた9月号大反省会動画見て寝直します。


8/24(金) 宣伝
夏コミの戦利品・頂き物の山を崩してます。主にハァハァしながら。

龍風圧」さんとこで抱き枕の追加注文を8月31日まで受け付けるそうです。
申込し損ねた方、興味のある方は是非に。


8/22(金) コミケ74無事終了
夏コミお疲れ様でしたー。
実家に帰っておりました。更新遅れてごめんなさ。
3日連続でラーメン食ったり、ボーリングしたり、カラオケ行ったり
たまたま入った食堂が高校ん時の同級生ん家で実に13年ぶりくらいの再会だったり
…とにかく羽根を伸ばしまくってきました。
お絵描き道具も一式持って行きましたが、触れる事すらできませんでした。

そんなわけで。記憶を辿るのが大変だったコミケ74のイベント日記書き終えました。
無料配布本(別窓表示)も全公開です。

夏コミ新刊「じゃむ☆すた」はとらのあなさん、メロンブックスさんにて取り扱って頂いてます。
とらのあなさんとこはまだ画像もなく新着情報にも反映されてないんですが
ページはあるみたいなので貼っておきます。よろしくお願いします。


8/15(金) ネギまOAD
14日に届きましたー。
うん。原作ファンだけが楽しめる内容ってのは納得。
観終わってから、ずっと未開封だった限定版19巻を開けて読み返してみたんですが
ほんと原作に忠実なのですね。構図も結構。
その分シャフトらしさは控えめ?春みたいな感じではなかったです。

あ。レビューは苦手なので、自分が一番好きなシーンでも。
やだ。
言い方がたまらん。原作にはないとこだけど。

…あれ?自分だけ?この一言には強力な言霊が宿ってると思うんだけどなー


8/11(月) 残暑見舞い
ギアスが…もー…(;´д⊂

コミケが近づいてきましたねー。そろそろ準備始めないと…。
残暑見舞い2008
そんな合間に残暑見舞い。


8/5(火) 無料配布本作ったよ
エアコン直りました。保証期間だったので無料でした^^
落雷で一時停電。PCもバツンと。作業中じゃなくてよかった。PCも無事です。
落雷…昨日もありました。津田沼で。入稿後に思いっきり足止め喰らいました。
あ、入稿してきたのはこれです。
無料配布 2008 SUMMER(クリックで見本ページ:別窓)
8Pのイラスト集です。見本の2枚のほかはギアスとかマクロスFとか。
部数は去年よりちょっと少なめの250部です。
誕生日席でもなければジャンルも違うので盛大に余りそうな予感です。


8/1(金) 新刊サンプルその2
いやいやいや…8月て。…はっやいなぁ。

夏コミ新刊「じゃむ☆すた」入稿してきました。なんとか間に合ったぁ。
つこって新刊サンプルその2を加えて見本ページ完成。 つ(別窓)
こんな感じです。百合百合ー。

あ、のどかの抱き枕の注文受付は8月3日(日)までですよ、と。


7/28(月) 自販機
300円持って自販機でスポーツドリンクを買う。200円入れて50円のおつり。
もう1本缶コーヒーを買おうと100円入れて、つり銭を見ると50円玉2つ。取り忘れかな。
とりあえず50円入れて缶コーヒーを買う。スロットがそろう。らっきー♪
もう1本缶コーヒーを選ぶ。なぜか230円つり銭が出てくる。…なんだこれ。

そんなわけで20円で飲み物3本げっとしました。


7/26(土) 新刊サンプルその1
エアコンが異音とヌルい風しか吐き出せないようになってしまい
今は専ら扇風機のみで耐えているのですが
それもそろそろ限界なので修理に出そうと保証書探し。
引き出しひっくり返したら6年くらい前のレヴォの売上が出てきました。
修理代は賄えそうです。わほーい。

とりあえず前半の見本ページ2枚。 つ(別窓)
塗っても塗っても…


7/24(木) 宮崎のどかの抱き枕注文受付開始
龍風圧」さんのところで抱き枕の注文受付が開始されました。
自分が担当したのどかの他にアキラと千雨が新たに追加されて全9種。
8月3日(日) が締め切りだそうです。
詳しい注文方法は「龍風圧」さんのページでご確認下さい。
よろしくお願いします。

それと、夏コミに持ち込む予定の本決めました。つ
新刊のサンプルは…もう少し待って下さい。まだ全然終わってな…


7/7(月) じゃむ☆すた
夏コミ新刊らき☆すた本のタイトルです。なーんの捻りもありません。いつもどおり。
そんなわけで、いまだ下描きも終わってない状態ですが表紙だけは完成させました。
「じゃむ☆すた」表紙
かがみんとこなたです。クリックででかいの。
今日はかがみとつかさの誕生日なんですよね。間に合ってよかった。
あ…つかさゴメン。一応裏表紙にいるから…^^;


6/30(月) 宮崎のどかの抱き枕イラスト
龍風圧」さんによる「3−Aキャラ抱き枕企画」というのがありまして。
そちらにイラストを寄稿させていただきました。
自分が担当したのは「宮崎のどか」です。
のどか抱き枕
仕様は

サイズ:150cm×45cm(両面印刷のカバーのみ)
生 地:SKスエード
価 格:12000円

夏コミにて頒布予定だそうです。
注文の受付はまだ未定との事ですので、詳細は「龍風圧」さんのページでチェックして下さい。
また、フルーツジャムのスペースでは頒布いたしませんのでご注意下さい。

恥かしいですけど実物を見るのが今から楽しみです。


6/27(金) らき☆すた本執筆中
らき☆すた本のネームがどうも納得いかなくて2回程切り直し。
それでも微妙だったので結局プロットからやり直し…とかやってました。
現在下描き9P目。できた下描きはコミスタに取り込んで、ちまちまペン入れ。
じゃむ☆すた作業中
今回はちと線細めで。

前回の反省を踏まえて自分用メモ。ちゃんと原寸でモアレのチェック。
同種のトーンをずらしての重ね貼りはせず、濃度をあげたトーンでカゲをつける。
その際トーンのずれをチェック。網目を揃える。
ホント、気をつけよう…


6/16(月) サンクリ終了
昨日はお疲れ様でした。
来て下さった方ありがとうございました。
イベントの話はここらへんに >

サンクリ終了後はコミケの原稿で忙しいと仕事明けのひかるさんと合流して打ち上げ。
当初の予定では焼肉だったのですが、しゃぶしゃぶにしようって話になり、
でも混んでるから焼き鳥屋に変更…って歩いてる途中でジンギスカンの店見つけて結局そこに。
肉ならなんでもよかった。反省はしていない。
クセがあるっていうけど全然平気です。
ジンギスカン
乗ってるの牛タンとソーセージですけど。ちなみにタイトルは「空間恐怖症」
随分長いこと食って喋ってきました。楽しい1日でした。

さて。これかららき☆すたのネーム切って早く下描きに着手しないと!
でもその前に録画しといたギアスも観ないと!


6/9(月) カレン本入稿
ようやく完成しました。
コミスタ…難しかったです。特にトーン。
例えば髪の毛のカゲが重なるトコの処理の仕方。
自分は線数統一・濃度をあげたトーンでカゲをつけていくんですが
乗算したみたいに濃く表示されるのが気になって(モニタ上だけかも知れない)
重なった下地はカゲレイヤー読み込んでいちいち消してたんですけど
ずらして貼ったほうが効率的なのかな。
まぁ、いろいろあるんですけど、とりあえず製本されたの見てからにしまス。
いつにも増して反省点が多そうです。
とにかくサンクリでは予定通り新刊が出せまするよ!興味がある方は是非ー。

あとは既刊の梱包やらなにやら準備して…
あ、見本ページも作りました。 つ(別窓)
それからイベントの詳細も。 つ
久々にFF12の本でも持ち込んでみようかと。需要ないと思いますけど^^;


6/7(土) コミケ当選
夏コミ受かりました。

3日目 東1ホール 「E47a」フルーツジャム です。

ジャムま15のあとがきにも書きましたが、ジャンルはらき☆すたです。
頑張りたいから目の前のカレン本に集中します。この週末で終わらせるよ!


6/4(水) ヤバス
また間が空いてしまった…。
5月下旬は会津の母方の実家で田植えの手伝いして全身筋肉痛に。
戻ってきた翌日、まだ筋肉痛が治らないうちに関東圏にいる仲間とぷち同窓会。
といっても子連れがいたので水族館で子供と戯れて終了。
あまり近況とか話せなかったんですけども。
そして翌日さらに筋肉痛の箇所が増えるとゆー…そんな感じの5月末でした。

で。今日。
本当はフルカラーセットで入稿予定だったのですが…現在絶賛トーン貼り作業中デス。
とりあえず表紙のみオンラインで入稿。
ヤバイです。なんとか最終締切日までに完成させねば。


5/18(日) 紅月カレンの戸惑R2
タイトルが決まりました。次に出すギアス本の。
進行状況はと言うと…下書きが残4。ペン入れ(;´д⊂ 完成3(表紙・中表紙・5P目)...orz
週明けに帰省。週末ぷち同窓会予定。…間に合うかな…かな?
「紅月カレンの戸惑R2」表紙
バニーカレン本表紙。くぱぁ…じゃなくて、ぴらぁ。


5/12(月) 土曜の話
の書店委託分の本の入稿に付き添い。共信印刷秋葉原店へ。
ここんとこ毎週会ってるんですが、雨率高っ。ヤツの雨男っぷりには参りますねホント。

入稿後はハルヒのDVDを全巻揃えると息巻く紅と2〜3件店を回ってサーチアンドキャプチャー。
そのうち彼のHPでハルヒのふたなり絵があがったらいいですね。とか言うと殴られますかね。

DVD確保後は先週に引き続きメイド喫茶じゃない喫茶店で一休みして解散。
生産性のある会話をしたかは置いといて、ここのパフェは生クリームたっぷりでウマウマ(゚∀゚)です。
なにせ彼の体年齢は5…ゲフンゲフン。
男2人でパフェ食ってる姿は見苦しいのでフィルターかかってます。
キャラ知らない人のために、(左:水鏡の看板娘シリア 右:紅の看板娘梅子)


帰宅後。メールチェックしたらとらのあなさんから再発注が…
あと1日早かったら…じゃなくて、ありがとうございます。<(_ _)>
さっそく今日にでも入稿行ってきます。
あ。メロンブックスさんとウチはまだ通販分残ってますので、お急ぎの方はどぞー。


5/4(日) イベント終了
図書館島の休日5日目無事終了。参加されたみなさんお疲れ様でした。
イベント日記は明日更新しますので更新しました。>
今日は1年前のコレを晒しておきます。
「図書館島の休日3日目カタログ」裏表紙
それではギアスとメイドガイ観て寝ます。おやすみなさー。


5/3(土) イベント前日
まずはこれを言っておかないと。…シェリルエロ過ぎ。

さて、いよいよ明日は図書館島の休日5日目です。
当日は年齢確認するらしいので免許証とか持参しなきゃですよ。
解−01「フルーツジャム」にてお待ちしてますのでよろしくお願いします。
アキラ
やっぱりアキラは水着姿が一番ですね。

あ、あと拍手ありがとうございます。一応レス的なものをちょろっと。


4/28(月) さいたまー
土日にと加須に住んでる友人に会いに行ってきました。
新居を構えたという事で遊びに…というのが目的だったのですが
他になにをするか決めてなかったので友人に一任したところ

友人「鷲宮神社行く?らき☆すたの。
水鏡・紅『待て。なぜノーマルのお前がその名を知っている?

ニュースで取り上げられてたから名前だけと言い張ってましたがもちろん信用してません。
鷲宮に住んでた事もあるし、神社に行くのが3年ぶりだなんてそんなはずありません。

という事で、めでたくこちら側の人間と勝手に認定された友人と
馬車道で和服のおねーさん萌えーとかした後に小雨降る鷲宮神社へ。
5〜6台の痛車に圧倒されながら鳥居をくぐり、絵馬を一通り眺め、手水をし
あんなこともそんなこともお参りして辺りをぐるりと徘徊。
そして最後はお茶屋さんで一休み。と、そんな聖地巡礼をしてきました。
鷲宮神社んとこの
その後はクリームブリュレ喰って、モールで服買って、爆弾ハンバーグ喰って
体脂肪測って、紅がえらい事になってて…うん、なんて充実した楽しい一日。
でもきっと一番楽しんでたのは自分…友人だったと思います。
言えば言うほど…
友人だったと思います。


4/26(土) コミスタ
数年前にコミスタ2.0を購入して今までトータル起動時間わずか1時間程度。
付属でついてきた漫画用フォントだけが大活躍していたのですが
これじゃイカンと、年の初めに4.0にバージョンアップ。
そして4ヶ月程かもして(何故)ようやくまともに起動させる時がきました。

厚さ1.7cmの取説を手の届く視界に入らないとこに配置して作業開始。
枠線引くだけで1時間くらい格闘しました。
コマ割りラクだけども、この青い線をどうすれば黒くできるんですかと。
一番肝心な部分が書いてな…(今見たらちゃんと書いてありました。
ペン入れはGだとえらい事になるので丸ペン1.3mm入り抜き無しで描いてます。
SAI程描き心地はよくないと思ってましたが、慣れるとこっちのがラクです。
集中線は自在過ぎて笑えます。あとグラデトーンが使える事に感動。
昔フォトショでハーフトーン処理して見事にモアレった思い出があるので。
よほど使いたかったんですかね。網・カケアミ・砂…一通り使ってます。
どんだけ背景描きたくないんだと。ちなみに…この後もずっとお世話になります。

まぁそんなこんなで1枚だけ完成させてみました無理矢理。
グレスケじゃなくトーンになってます。
カレン本
バニーカレン本てすでにいくつか出てるんですね。仕事はえーなぁ。
ちなみに今下描き5P目。コミスタでペン入れとかしながらやってます。


4/22(火) そういえば
ネギま22巻…ヱヴァのDVDと一緒に予約しちゃったのでいまだ手元になく
昨日書店で食い入るように表紙を確認してきたのですが…

アキラ達のメイド服のリボンが青じゃなくて赤でしたね。やっちゃったZE☆


4/21(月) パクティオーカード届いたー
今日は相方の本の入稿に付き合ってきました。
紅が参加するふたけっと4は図書館島の休日5日目と同じ日に同じ会場で開催するので
ふたなり属性がついてる方はそちらもぜひー。

全プレのパクティオーカード届いてました。凄くかっこいいです。
ニヤニヤしながら眺めてます。
それにあわせたわけではないですが拍手絵を1枚追加しました。


4/20(日) ギアス本
「夏コミ前にサンクリでギアス本を出そう!

と、急に思い立ち昨日オンラインで申込をし、
これから大量に生産されるであろうルルーシュ×バニーカレンのプロットを完成させ
全力でネーム切ってるとこでリアルタイムで3話を見て
この時間軸だとこのネタは使えないっ!って感じになり
いやでもここをこうすればなんとかなるはず!とプロットの修正してます。

それにしても面白いですね。R2。
がんじがらめの状況下でのルルの立ち回り。
深夜だったらもっとサービスカットがあったに違いないエロ担当のカレン。
とにかく来週が待ち遠しいです。
カレン
ルルーシュの上着装備のバニーカレン。


4/17(木) 入稿完了
ジャムま15入稿してきました。サンプル(別窓で開きます) >

図書館島の休日5日目、全サークル当選だそうで。自分は「解-01」に配置されました。
併せてイベントの詳細も載せましたのでどぞー。 >

そしてちまちまっとぷちリニューアルしてみました。
といっても取説とBBSを消して、ブロック崩しを巫女の部屋
通販を神殿図書館に格納したくらいであまり変化はないです。
あまりにもコンテンツがごちゃっとしてたので、これで少しは見やすくなったかなと。
消したBBSの代わりにWEB拍手付けてみました。
更新頻度あげろと念を込めて押すとコメントしづらい絵が1枚だけ出てきます。
そのうち増えるといいですね。

で、こんな構成にするならブログでよくね?と思いました。


4/7(月) コードギアスR2
ついにはじまりましたね。R2!
いやもう日曜夕方に放送していいんだろうかという…いろんな意味で。
1期とR2とを繋ぐ過去の話とこれからの話の展開に期待せざるを得ません。
まぁ一番期待してるのはカレンの肢体ですけども。
カレン
そんなわけでバニーカレン。正直…たまりません。情熱を持て余す。


3/30(日) ネギま再々アニメ化!
3巻連続OVA付き限定版コミックスですって!
原作準拠で製作がシャフトときたら全力で買うしか!今から楽しみですね。

図書館島の休日5日目申し込みました。当落待ち。
新刊ですが、下書きがほぼ終わってペン入れも大分進んできたので
このままいけば多分間に合うんじゃないかと思います。
表紙だけいち早く完成させたのでぺたり。
「裏魔法先生ジャムま!15」表紙
アキラがメインのお話です。


3/7(金) 生存報告
お久しぶりです。
先日までずーっと嵐王vol.4の原稿やってたので、バレンタインも巫女の日も華麗にスルー。
…って去年もなんもしてなかった!最近ダメダメだなぁ。
嵐王4原稿
あ、今度はこの娘が犯されちゃうお話です。確か23日発売かと思いますのでよかったら。

今はネギま本の原稿やってます。
ネームまだ半分しか終わってないけど、先行して試しに一枚下書き。
ジャムま15下書き
奴隷3人とトサカさんたちです。トサカさん描くのが結構楽しいのですよー。
でもなんかオンリーに間に合う気がしないんですが…^^;
申込は締切ギリギリまで保留中デス。
そして明日から実家に帰省…原稿持ってこ。


1/23(水) こつこつとネーム中
嵐王vol.4のネームきってます。残り4P。
そういえば今日が嵐王vol.3の発売日ですね。今まで宣伝らしい事してませんでしたが…
嵐王3原稿
カーベルナイト#3ではこの娘がやられまくります。見てあげて下さいー。

あとジャムま14がとらのあなさんに再版分が入荷してます。
メロンブックスさん共々こちらもよろしくお願いします。


1/15(火) 新ヤッターマン
オープニングの歌が…orz
テンポ遅いしホヨッホヨ言わないし…山本まさゆきさんカムバック。
それ以外は全部いいです。声優さんも絵もお話も。
特にアイちゃんがもうかわいくてかわいくて…伊藤静嬢効果で色気もメガパーUPですね。
アイちゃんオナニー中
つわけで、レオタードなしのヤッターマン2号です。ちゅくちゅく。


1/10(木) 寒中見舞い申し上げます
あ、年賀状の返事書かなきゃ…ってもう寒中見舞いの時期かー。
一般人に見せても平気そうな絵描かなきゃ。
で、完成。
ふわり
地元は十日市かー…見に行きたかったなー


1/7(月) 実家帰ってました
そして実家では一度もペンを持たずにネコや雪と戯れ
喰って飲んで打って観て寝て騒いで拝んで散財して戻ってきました。
コミケが終わって1週間。
積みに積まれた雑誌を放置して今は冬コミの戦利品を見てニヤニヤしてます。
そして1週間前の出来事を日記に書き起こすべく数時間モニタの前で格闘してました。
大体こんな感じのコミケでした。 >


1/1(火) あけおめです。
ガキ使見て年を越しました。水鏡です。
皆様、冬コミお疲れ様でした。そして明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年賀CG描きましたので見てやって下さい。
あけおめ2008
クリックでギャラリーに飛びます。
←2007年の日記 2009年上半期の日記→
back to index / main / profile / diary / gallery / do-jin / link