入口へ戻る メインページ水鏡想はこんなヤツきまぐれ日記CGイラスト集フルーツジャムリンク
イベント日記 やっぱりバカ話ばっか… 2011年から日記とイベント日記統合しました。
←2005〜2008 戻る


2013/08/11 コミックマーケット84

2013/04/28 COMIC1☆7

2012/12/31 コミックマーケット83

2012/08/12 コミックマーケット82

2012/05/20 図書館島の休日10日目

2012/04/30 COMIC1☆6

2011/12/31 コミックマーケット81

2011/08/14 コミックマーケット80

2011/05/01 COMIC1☆5
2011/05/05 第一回織斑一夏争奪戦!!/しゃるるる!

12/31(金) コミックマーケット79
30日に幹事による鍋パーティが両国で行われまして。
参加者はBUSHIさんたいしょうさんマブチョコ_mさんトキマチ☆エイセイさん猫耳花音さん野晒惺さんにウチら2人を加えて8人!
2日目参加してる人もいらっしゃったので、2日目お疲れ会&3日目前夜祭って感じでちゃんこ鍋つついて英気を養ってきました。
絵描きさんとお話するのはやっぱ刺激になるし楽しいですね。2〜3時間くらいでしたが充実した時間を過ごせました。

そして迎えた31日大晦日!
いつものように春日さん・あべかわさんにリーブラ君と自分をピックアップしてもらってビッグサイトへ。
8時過ぎに到着してスペースの準備。だいたいこんな感じになりました。
自スペ
持ち込んだ本は4種類とおまけ本。今までは1種ずつ値札つけてたんですが、どうせ値段一緒だし2番目から取るの煩わしいからと値札を統一。
取りやすくはなりましたが、今度は新刊がどれかわかりにくく…次回以降の課題ですね^^;

開場前に東館だけ動ける範囲で挨拶回り。西は…行けませんでしたっ。
お相手して下さった方々にこの場を借りて感謝!…ほとんさんxxzeroさんRebisさん綴りさん・ マブチョコ_mさん・稲場冬樹さん・BUSHIさん
たいしょうさん・トキマチ☆エイセイさん・野晒惺さん・猫耳花音さん・GUSTさん旭丸さん菜々丸さんきしだ式さん比呂カズキさん篠塚醸二さん
石恵さんmaepyさん魔人GO!さん星川月海さん葛木中町さん、そしてNさん・Sarahさん…
本当にありがとうございましたー!新刊や差し入れ頂いて幸せ!

開場後は先にふらふらとスペースを回らせてもらって昼前に汗だくになって帰還。それからは終始売り子に徹していました。
今回はエライ場所に配置されまして、周りは人気のあるサークルばかり。自分とこは浮きまくってました。
テトリスでいうと、テトリス棒を待ってるみたいな状態になっててもー…^^;
それでもなんとかおまけ本は頒布し切る事ができたのでよかったです。余らなくてよかった…
そんなこんなで閉会。
イスや机を畳んで、紅と合流して、打ち上げはアキバの焼肉トラジ園で焼肉。個室でゆったりと身も心もお腹も満たしてきました。
その後自宅まで送ってもらってこの日は解散。自分は10時過ぎにパタリと寝てしまい、朝までぐっすり。いつの間にか年が明けてました^^;

今回はほとんさんやxxzeroさんといった憧れの方にお会いする事ができて凄く嬉しかったです。
前日の鍋も有意義でしたし、私的に濃い年末を送ることができました。
そんなわけでC79に参加されたみなさんお疲れ様でした!2011年もフルーツジャムをよろしくお願いします!

おまけ本2010WINTER今回のおまけ本です。画像クリックで別窓表示します。


8/15(日) コミックマーケット78
前日の2日目に、と昼頃ふらふらと一般参加。
入口から東館に抜ける間に体力気力全部持って行かれつつ、たいしょうさんマブチョコ_mさんとこに顔出し。
すでにもう限界だったので、ちょっと大手を回って撤収。滞在時間わずか1時間。己のひ弱ぶりに当日フルで動けるか凄い不安に…。はてさて。

15日朝。6時半頃に、春日さん・あべかわさんに自分とキラをピックアップしてもらってビッグサイトへ。すっごい晴れ。
7時過ぎに会場着いてテキパキとスペース設営。水戸コミケで活躍した黒歴史ボックスには普通に棚として役立ってもらう事にしました。
自スペまぁこれらも黒歴史本と言えなくもないですが!
設営中・設営後・開場後と挨拶に行ったり来て頂いたり。
マブチョコ_mさん・稲場冬樹さんそこぬけまりんさんGUSTさん旭丸さん野晒惺さん菜々丸さんきしだ式さん比呂カズキさん篠塚醸二さん
石恵さんmaepyさん見習い雑兵さんハルマ刻彦さん魔人GO!さん葛木中町さん、お隣のすてさん・後ろの久彦さん、そしてNさん・Hさん…
みなさん忙しいのにお相手いただきありがとうございました。
差し入れ下さった方、声かけて下さった方、ジャムま18に期待して下さってる方、そしてなにより本を手にとって下さった方、ありがとうございました!

あ、なんかレポ終了みたいな書き方になっちゃった^^;
今回はtwitterを使って自スペースの実況をしてみましたよ!ログみる限り4ツイートしかしてないけどっ。
いや意外とヒマがないっていうか、つい忘れるっていうか…。でも無くなった本に関してはちゃんとつぶやいたので少しは役に立ったんじゃないかと。
1時頃までに「ゆいうい!」「とある媚薬で百合潮吹」「ハブラシ・プレイ」がめでたく完売となりました。
そして売り子のあべかわさんのつぶやきによると、1時44分におまけ本が無くなったみたいです。(自分のじゃないのか)
前回のC77の時は12時20分に無くなって、今回は100冊多く刷って無くなったのが1時44分。このくらいが丁度いい冊数みたいです。
ちなみに新刊もいつもより100冊多く持っていったんですが、こちらはまるっと残りましたw はっはっは。

同人漁りは午前中に東1、午後に東3を回ったんですが、勝率は6割くらい。
人の多さと蒸し暑さに相当体力削られて、まともに出歩いたのはその2回だけ。
西の島本先生のブースとかはキラにまかせて、自分は大人しく売り子してました。
今年の熱気もハンパなかったですけど、お祭り本番で気が張ってた事もあってかなんとか最後まで頑張れました。
暑さ対策に塩飴や冷やしタオルも十分威力を発揮してくれましたが、一番効いたのはGATSBYの氷冷アイスダウンってボディペーパー。
痛いくらい効きました。ってことで覚書。来年も買っていこう。

閉会後は自分らの荷物と机・イスを片付けて打ち上げ場所鶯谷園へ。
今回の参加者は稲場さん・そこぬけまりんさん・BUSHIさん・たいしょうさん・春日さん・あべかわさん・キラ・紅・自分の総勢9名。
タン塩やらカルビやらレバ刺し牛刺しユッケにランプ肉…とにかくもしゃもしゃ食べまくりました。やっぱここの肉はうまいです♪
いろいろ楽しい話も聞けたんですが、9人となると全員とおしゃべりってわけにもいかなくて消化不良な面も。みんな楽しめたかなぁ…^^;
1次会で稲場さんとはお別れ。2次会はジョナサンで4人ずつ別れてワイワイと。6時から始まった打ち上げは11時に解散となりました。

コミケに参加されたみなさん、お疲れ様でした。自スペに来て下さった方、手伝って下さった方ありがとうございました。
家に帰って戦利品を読んで、自分の場合は次回参加申込をするまでがコミケです。まだ夏は終わりませんよ!

おまけ本2010SUMMER今回のおまけ本です。画像クリックで別窓表示します。


4/29(木) COMIC1☆4
まずは前日28日。夕方にと秋葉原で待ち合わせ。相方に会うのもアキバに来るのも久しぶりです。
ゲームやら同人誌やらを買って、ゲーセンで青ミク取れなくて泣き濡れて、晩飯食って紅邸に。日付が替わるまでスーパースト4で対戦してました。
ハカンのローションプレイとダルシムのヨガシャングリラが気持ち悪くて好き。まぁ一番好きなキャラはザンギですけどな。
そんなこんなで2時くらいに就寝。翌朝7時過ぎに起床し、朝食とりつつ準備。天気は晴れ。でも風が強いです。

ビッグサイトにはゆりかもめで行きました。こっちは年単位で久しぶり。8時半頃のに乗ったんですが、特に混雑もなくゆったり。
9時に着いて待機列を横目に入場。小一時間程でセッティングを終え、お隣さんと旭丸さん野晒さんきしだ式さんハルマさん石恵さんにご挨拶。
自スペはこんな感じ。真ん中に小ぢんまりと置いてあるのがお詫びのペーパーです。
自スペ撮り忘れてたのでスペ内側から。そして収まりきれてない。
既刊のみでのイベント参加というのは想像以上に肩身が狭くてですね…次は絶対新刊持って参加しようと決意を新たにした次第ですよマジで。
そんなわけでスペースのほうは終始まったり。どれくらまったりかというと…紅が寝オチするくらい。
いや、ここ最近の寝不足が祟ってるってのもあるだろうけど。
そんな我ら2人の前にあべかわさんが応援にきてくれまして。  でまぁ…3人でまったり?w
でも終了間際に専学時代のクラスメイトに再会するという予想外の展開が。何年ぶりだろう…10年くらい?うわー^^;
話によるとどうもココを知ってるクラスメイトが他にも何人かいる模様。自分だけ知らずにヲチされてたとかオイコラどこから漏れた。
自分は途中でドロップアウトした人間なので交流全然ないよ!いいなぁ!ていうか知ってるなら連絡くれ。
おっと。脱線脱線。まぁそんなサプライズがあったりで、終わってみれば楽しいイベントでした。欲しい本も買えたし^^

搬出の行列に体力を削られつつ撤収作業を終えて、帰りは水上バスに乗ろうという話に。あ、言い出したのは自分でした。
ものすごい強風だったんですが普通に乗れました。人はまばら。座って体力回復です。
海ー水上バスから。
日の出桟橋到着。ここから浜松町までの歩きで船内で回復した体力が一気にマイナス方向へ。いや荷物が…ポールのスタンドが…重くて。
浜松町からは目的地である御徒町へ。そこでマブチョコ_mさんと合流して今回の打ち上げ場所うさぎ庵に。
ここはもともとうどんがメインぽいんですが、ぐるなびで見るとトンカツがメインに見える…。店員さんに聞いたら両方メインですって言われました。
いろんな種類のカツが食べれるお膳をみんなで注文。自分で撮った写メがひどかったのであべかわさんのツイピクで補完。
ご飯・味噌汁・漬物・サラダ・ドリンク・デザートが自由におかわりできていい感じです。話に夢中であまり活用できなかったけど。

食後は紅邸に乗り込んで、あべかわさんが持ってきたムダヅモ無き改革OVAをみんなで視聴。これは…怒られないのか!?w
アレンジも絶妙で原作既読済みでも十二分に楽しめる内容でした。笑いが止まらない。
その後は第2次スーパースト4対戦。勝ち抜き戦で延々とやってました。やっぱりハカンとダルはキモい。
11時に紅邸を出て解散。肩や足裏や指が痛いですが無事に我が家に帰宅しましてCOMIC1☆4は終了しました。

新刊ないのに来て下さったみなさん、声掛けて下さった方々、差し入れ下さった吉本さん(漢字合ってます?)ありがとうございました。
次回は受かれば夏コミですが、その前に消失本を早く完成させないと…。頑張ります!


3/21(日) コみケッとスペシャル5 in 水戸
5年に一度のコミケスペシャル。その名もコみケッとスペシャル5 in 水戸
初めて参加したSP4では「24時間耐久コミケ」がテーマでしたが、5回目の今回は「コミケで町おこし」がテーマでした。
21日・22日と2日間に渡って開催された水戸コミケ。まずは前日の20日から書いていこうと思います。

0日目。朝10時半頃あやめさん・リーブラ君と共に春日さんの車で出発。あべかわさんは一足早く現地入りして設営に。
事故渋滞等に巻き込まれつつ2時半頃に宿に到着。会場の下見がてら水戸の町を散策しました。
大通りにはすでにスタンド花が準備されていて、商店街の至る所に水戸コミケのポスターが。
宿近くのサンクスには手描きのシェリルが貼り出されてて、店内ではなのはティッシュとか売ってました。
中でも一番目を引いたのは栗原写真館(名前覚えてしまった)に展示されてた霊夢コス写真。これを見て思いましたね。水戸は本気だと。
水戸駅まで足を延ばすと、駅構内でコラボ商品を発見。うめ物語だけ売り切れてたので、後日あべかわさんに確保してもらいました^^
お土産基本は押さえました的な。
まぁ酒弱いんですけどね自分。それにしても黄門饅遊の存在感ったらないね!ラヴリーなデコ印籠とのギャップがたまりません。

宿に戻って初顔合わせのまーくん・あべかわさんと合流。初日のメンツが揃ったところであんこう鍋の山翠にて前夜祭です。
あんこう供酢あんこう供酢。酢味噌でいただきます。
郷土料理コースで水戸の味を堪能。
鍋は2つ用意してもらってまして、店員のおばさんの動きを真似て具材を投入。味噌入れて、アラ入れて―…最後に身と肝を入れて出来上がり。
あんこう鍋あんこう鍋本体。あん肝がウマー。
おばさんにいろいろ話を聞きながら、鍋・なめろう・納豆てんぷらに舌鼓を打ち、雑炊でシメ。祭りを前に十分な英気を養いました。
一方そのころキラも一足遅れて水戸入りしてまして、彼はシネプレックス水戸で夜を明かしましたとさ。まぁ睡眠は車内でとったそうですが。
明日に備えて早めに休もうという事で、風呂に入った後11時半頃に就寝。いよいよ水戸コミケ本番です。

1日目。7時過ぎ…起きるとなんだか凄い雨風。午後に崩れるって予報はどうした!
幸先悪いなと思いつつ朝食をとっていると、8時半頃には晴れ間もみえてきたり。
一方そのころキラは一般待機列にてドシャ降りの雨にやられてましたとさ。
そんなキラの惨状を知らない自分らは、プリキュアを見ながら用意を済ませ、雨が止んでいるうちに会場へ。
入場証は今回2枚なので、1日目は自分とリーブラ君で売り子です。他のみんなはそれぞれ自由行動。
会場内は天井の低さがレヴォやサンクリを彷彿とさせるんですが、店の名前がそのまま残ってたりするのでなんか面白いです。バーバリーとか。
左隣の七色旋風児さんに挨拶をしつつ、スペースの設営をしていると突然歓声が響き渡りました。
何事かと思ったら、そこにはご当地ヒーロー時空戦士イバライガーR…ではなくイモライガーが!凄い人気でしたw
昼には会場前の芸術館広場でショーもやってたみたいで、行きたかったなぁ。
自スペース。
自スペ黒いモノは黒歴史本でした。
黒い棚の本はラブひな・FF10・RO。相当昔のやつです。今回おまけ本としてつけてました。ちなみに棚はあべかわさんの手作り。
持っているので…という方がなにげに結構いらっしゃいまして。ありがたい反面申し訳なく…^^;
実は更に古い黒歴史本も持っていこうと思ったんですが、中を見た瞬間血の気が引いて嫌な汗がどっと出てきたのでやめました。
まぁ当時は描いてるの自分1人じゃなかったので、無断で配布するのはいかんかなと。(相方のは除く)
ポスター向こう側はエスカレーター。使用禁止でよかった。
ポスターはこんな感じ。壁に配置される機会はそうないのでポールは使わずメンディングテープでぺたり。
1日目は暴風や雨の影響で電車に運休や遅れが出てたりで、遅刻してくるサークルさんが結構いたみたい。6階はスペースの空きがちらほら。
…まぁダミーもあったかもしれませんけど。
コピ本数冊置いたまま終盤まで殆どスペースを無人で放置してるサークルがそばにあるとなんだかなーと思っちゃいますよね。
前々から評判の悪さとやる気のなさは痛感してましたが…もうあのイベントに出ることはないでしょう。
ブロックノート見づらいですが火憐ちゃんとちび暦。下はリーブラ君画。
普段のコミケではみられないブロックノート。
火憐「MITOのMはドMのMらしいぜ兄ちゃん!  暦「んなわけあるか!  …と書いてあります。
あまり出歩かず、終始売り子に徹してましたがとても楽しい時間でした。昔のフルーツジャムを知る人に会えたのも嬉しかったです。
あと新刊を友達に勧めるためにともう1冊買いに来て下さった方、ありがとうございます^^
新刊のハブラシ・プレイは4冊残り、ジャムま17はめでたく完売。黒歴史本も持ち込み分全て押し付けきりましたごめんなさい。

4時に即売会が終了し撤収。ひとまずみんなで宿に戻り、打ち上げの時間まで麻雀したりのんびりと。
そういや商店街でミクの歌が流れてました。なんか市か県の歌っぽいねと話してたら本当に水戸市の歌だそうで^^
水戸には大学時代の友達が住んでいて、飲み屋を手配してもらいました。その彼らくたろー彼女さんも交えて打ち上げは9人と大所帯に。
どちらかといえばノーマルならくたろーがこの濃いメンツの中で普通になじんでて凄いなーと感心したり^^;
打ち上げ後はらくたろーと彼女さんと別れて宿に。前日に老夫婦が営む昔ながらのおもちゃ屋さんで買ったUNOで盛り上がりました。
UNOといえばカレカノですよね。自分にとって2期やって欲しいアニメNo.1なんですが、さすがにもうないかぁ。せめて学園祭だけでも…
脱線しました。いやぁ、UNO楽しいですね。英語禁止とか日本語禁止でやるともう大変。意外と言っちゃうんですよ。
日本語禁止は本当にバカで。YOU?ME?HURRYHURRY!OH!とか。みんな単語でしか喋れないの。酷かった…
UNOが終わってもだべり続け、自分は3時半頃就寝しました。キラとまーくんは明け方まで話し込んでたそうですが^^; 寝れ。

2日目。昨日のぐずついた天気とは打って変わって快晴。
この日がサークル参加の春日さんはコスプレもするので、朝食は7時半と早めにとって準備。
自分は荷物運びとして会場まで向かい、Uターン。昼頃まで宿でゆっくりして、残ったメンバー5人で会場前の水戸芸術館へ。
どうやらあのオブジェの中にエレベーターがあるらしいって事で、昇ってきました。
芸術館塔からの眺め芸術館のオブジェは昇れるのだ。
なんというか、塔の芸術性が高すぎて水戸を眺望するにはちと見難いんですが、200円で結構楽しめました。
偕楽園の梅などの遠くの景色より、目下に広がる行列に釘付けでしたけど。

芸術館を出て、次は三の丸庁舎広場でレイヤーさんを視姦しに。グレンラガンが超カッコよかったです。
あと途中で見かけたFF13のバンダナの人もやたら似合いすぎててびっくりしました。
屋台で軽く食べて、今度は一路即売会会場のほうへ。三の丸庁舎広場からは結構距離があります。
春日さんのスペースでしばし休憩ちょっとだけ売り子。中学生の子が本を買ってるのが新鮮でした。ウチじゃありえない光景なので。
1日目は殆ど出歩かなかったので、ふらふらとスペース巡り。普段行かない企業とか。みつみさんが色紙描いてるとこを見かけたような気もします。
午後4時。万歳三唱や三本締めが入り乱れる中、水戸コミケ2日目が終了。
ものの10分で机やイスが撤去されていく様は、あぁコミケが終わるなと感じずにはいられませんね。
撤収完了後は宿の駐車場に戻って帰り支度。途中夢庵でプチ打ち上げをして、自分は自宅まで春日さんに送ってもらいました。

2泊3日の水戸旅行。みんなで盛り上げた町おこし。凄く楽しかったです。
主催者側の集計によると、来場者は延べ3万人を超えたそうで。かなりの賑わいだった事が伺えます。
またこんなイベントができたらいいですね。そして5年後のコミケSP6にも期待です。参加された皆さん本当にお疲れ様でした。


12/31(木) コミックマーケット77
今年最後のお祭りの日がやってきました。冬のコミックマーケットでございます。
まずは恒例「前日昼起床が災いして1時に布団に入っても全然寝られずそのまま朝を迎える」というテンプレ行動でスタートしました。

協力して下さったのは春日さん・あべかわさん・K君改めリーブラ君。6時半頃迎えに来てもらい、車に荷物を積んで出陣。
7時半頃会場に着きまして、ずばっと自スペ設営。こんな感じになりました。
自スペ相変わらずです。
8時半頃スペースを抜けて、西にいるハルマさんきしだ式さんのところへご挨拶に。
さすがにちょっと早すぎたみたいで、ハルマさんには着いて間もない状態で応対させてしまい、きしださんに至ってはまだ会場入りしてなかったり。
きしださんにはその後こちらに挨拶に来てもらったうえ、会場の痛ドリンク(?)の差し入れまでいただいてしまいました。ありがとうごめんなさい。
開場前に石恵さん・お隣の赤善元さん立花立夏さん、対面のGUSTさん稲場さんと売り子さんのそこぬけまりんさんにご挨拶。
あと相方のと売り子の真琴さんのところにも。後ろのスペースのあくさんとも新刊を交換していただきました。
あまりお話しできませんでしたが、GUSTさんと稲場さんとはゼスチャーでやり取りしたり、EXILEのぐるぐるダンスしてガン無視されたりしてました。

そうそう、今回無料配布にランダムで2010年の年賀状2パターンを10枚ずつ挟み込んでみまして。入ってた方は当たり?
お年玉付き年賀はがきにプリントしたので、もしかしたら本当の当たりが入ってるかもしれないです。

開場して1時間くらい売り子した後に自スペを抜けて、買い物しながら篠塚さん旭丸さん野晒さん雑兵さんのところへ挨拶回り。
1時頃に戻ってくると、300冊あった無料配布がなくなってて一安心。どうやら12時20分頃に終了したみたいです。
この無料配布。前々から思ってたんですが、おまけ本と名前変えたほうがいいですよね。
基本新刊1冊につき1部、既刊のみでも1部付けてお渡ししてるので、これだけ持っていかれる方って1/300くらいしかいなくて。
今回なんてつり銭置くスペースに立掛けてたもんだからなおさら無料配布だけ持って行きにくいという…
いやまぁできるだけ新刊を手にとってくれた方にお渡ししたいのでこれでいいんですが、タイトルはちと詐欺くさいなと。
そんなわけで今後作る時は名前変えようと思います。

水分補給したりDQ9のすれ違い状況を確認したりしながら売り子再会。ちなみにあまり余裕がなくて、すれ違いは20人くらいとしか…^^;
2時頃に葛木中町さんが挨拶に来て下さいまして、実に2年半ぶりにお話ししました。そして多分凄く気を使わせてしまいました。…ごめんなさい。
そのあとマブチョコ_mさんが顔を出して下さり、お互いの新刊を交換っこ。今回のコミケではたくさん本をいただいちゃいました。
終了間際に夏コミのけいおん本が完売し、終了直前に新刊のとある本が見本誌を残して完売。
お手にとって下さった皆さん、実弾をウチで使い果たして下さった方、激励の声をかけて下さった方、残部が少ないからとノリで買って下さった方
本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
今回は天気もよく、配置場所も会場の真ん中らへんだったので結構快適でした。基本立ちっぱなので腰はヤられましたけど^^;

4時半頃に撤収作業が終了。この後はフルーツジャム売り子メンバー4人とふたなるん売り子メンバー2人の計6人で打ち上げ。
大晦日はよく打ち上げで行く焼肉家さんが休みなので、年末年始も営業の肉の万世へ。
なんか気が付いたらリーブラ君がひたすら焼いてひっくり返して取り分けて―と、焼肉奉行に仕立て上げられてました。
お腹を肉で満たした後は、紅・真琴さんと別れて家路…ではなく、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009FINALを観に市川コルトンプラザへ直行。
9時55分〜11時55分の最終上映をなんとか寝ずに観て、駐車場で年越しとなりました。
それから家まで送ってもらい、ちょっと雑談して1時頃に解散。年賀イラストを更新して2時半頃ようやく就寝。
こうしてフルーツジャムのコミケ77は無事終了したのでした。

今回の総頒布数は794冊(+無料配布320)でした。お手にとって下さった皆様ありがとうございました。
次のイベントはおそらく水戸で開催されるコミケSPになると思います。さてなにを描こうか…。

無料配布2009WINTER今回の無料配布本です。画像クリックで別窓表示します。
間に合うかどうか微妙だったので、最初にペン入れしたネギまと東方の絵が雑です。それと、にゃんこい2期って確定じゃないの?なんか恥っ。


11/22(日) 図書館島の休日8日目
8回目の図書館島の休日が川崎市産業振興会館で開催されました。
夏コミに続き今回もK君に協力を仰ぎ川崎へGO。なんか乗り継ぎがうまいことかみ合わなくて始まる10分前くらいに到着。
ポスターとかPOPとか全然用意しなかったので、ものの数分でスペースの準備完了。ほどなく開場となりました。
開場してもお隣の雑兵さんが来なくて、すわ欠席か!と思ったら5分後くらいに参上。
顔知っててまともに話せる人雑兵さんしかいないのでほっとしました^^;

今回は参加サークルが前回の半分だし、寂しい感じになるんじゃないかと思っていたんですがそんな事なくて。会場内は終始賑やかでした。
DQ9で10人くらいとすれちがいましたし。ここでも所有率高かったです。
新刊のほうも去年出したジャムま16より表紙ウケは良かったようで、たくさんの方に手にとっていただけました。
午後にはあべかわさんが焼売の差し入れ持って応援に来てくれて、それ以降はまったりモード。本買ったりブロックノート書いたり。
そうこうしてるうちにふわっと即売会が終了しました。あ、9日目もあるようですよ。
図書館島8の戦利品今日の戦利品。まゆげ犬さんの本かぶったー!w

即売会終了後は秋葉原をふらついて、5時に両国でと合流。江戸沢で打ち上げちゃんこ鍋パーティと洒落込みました。
鳥・豚・魚・貝と全部入ってる「THE若翔洋」を味噌で。追加でいろいろトッピングしてうどんで締め。これが結構いい味になってうまかったです。
2時間くらい居座った後、場所を変えようってんで近くの喫茶店シャノアールへ。
そこのビッグパフェの写真が気になって、「いやいや写真ではこんなんなってるけど実際はもっと小さいって」と
調子こいて4人全員で頼んだら、それはもう写真と寸分違わぬパフェが出てきまして。
高さ25cmくらいで、生クリームかと思ってた部分が実は全部ソフトクリームという、ちゃんこたらふく食ったおなかにちょーっと優しくない感じ。
疑ってすんませんでしたと懺悔しながら気合で完食してきました^^;
両国だし、お相撲さんもよく来られるらしいんで、だからビッグサイズなのかなと思ったんですがそういうわけじゃないのかなー。
コーヒーもなんかカップが二回りくらいでかいんですよ。店内広いし、11時までやってるし、コストパフォーマンス高いし、結構おすすめです。
ちゃんこ食った後に行くならケーキセットあたりにしておきましょう。

今回の総頒布数は72冊でした。お手にとって下さったみなさんありがとうございました。
次は冬コミでとある本の予定なんですが…間に合う…かな?


8/16(日) コミックマーケット・76
■14日
春日さんとこの売り子として1日目に初参加。でも十分過ぎるほど売り子さんがいたので(5人)専ら後方支援という名のすれちがい通信に勤しむ。
前日まで0人→105人 コミケぱねぇ。
打ち上げは御茶ノ水のスペイン料理屋さん。シャンピニオンのセゴビア風ってのがめっぽーうまかったです。

■15日
もろもろ準備。それとこの日から新劇場版ヱヴァ・破の大入御礼スペシャルカードが配られるってことで夜7時のを観賞。
2度目だし、小ネタの予習もして余裕ある観賞だったにも関わらず、祭り前日のせいもあって興奮して眠れず。睡眠時間1時間。またか。

■16日
と、そんなわけで当日。
いつも助けて下さる春日さん・あべかわさんに加え、今回は急遽来れなくなったキラの代打でK君を召喚。冬と同じメンツです。
春日さんの車に既刊やらポールやらカートやらを積んで7時くらいに出発しました。
途中コンビニで昼食を確保して、眠気を飛ばすため栄養ドリンクをぐいっと。さすがに朝一の空きっ腹にはキツい…胃がぁー。

7時半頃ビッグサイト到着。相変わらずあたり一面凄い人です。
続いてスペースの準備開始。途中見本誌回収スタッフさんが4人でやって来てビビりました。いつもは1人なんですが。種類多いからかな。
準備が終わってから東1〜3ホールの挨拶回り。篠塚さん野晒さん石恵さん、あと相方ののところにも。
戻る頃には結構いい時間になってたので、お隣さんと近所のななもさんにご挨拶して、開場まで自スペで待機してました。
自スペ相変わらず既刊ありすぎ。
10時、いよいよ開場。
「ゆいうい」って凄く言い辛くて噛み噛みの声かけだったんですが、序盤から多くの方に手にとっていただけて、流れもいい感じでした。
もともと少なかった宇宙かけ本が午前中に無事完売して、12時半頃には無料配布本も300部頒布終了。
そろそろ東4〜6ホールの挨拶回りとスペース巡りをと思ってたんですが、どこもかしこも通路が埋まってて抜けるに抜けられない状態に。
なんだか例年に比べてかなり人増えてませんか。加えて自スペがホールの内側なので熱気やら湿気やらが籠ってえらい事に。
1日目に参加した時は空調も近くてかなり快適だったんですが、3日目は間逆でした。

結局1時半頃に自スペを離れて、旭丸さん雑兵さんマブチョコ_mさんGUSTさん稲場さんハルマさんのところへ。
軽くお話した後、目的の本を求めて放浪。2時にもなると完売してるところが多くて、勝率は5割程度でした。
2時半に帰還。そして忘れかけてた眠気やら疲労やら酸欠やらがどどっと押し寄せてきてぐったり。すれちがい通信もあまりいじらなかったなぁ…。
いつもだとこの後まったりモードに突入するんですが、今回はジャンル効果もあってか最後まであまり人は途切れませんでした。けいおん凄いなぁ。
そんな感じで、コミケ終了。イスや机を畳んで撤収。これから打ち上げです。

今回の打ち上げは紅にいろいろ案を出してもらって、日比谷にあるそばつゆで食べる豚しゃぶのお店いちにいさんにしました。
しゃぶしゃぶってあまり食べた事ないのでうきうき。自分ら4人と紅と紅んとこの売り子ぎょくの6人でもりもりと食べてきました。
肉をたくさん食べようと思ってたんですが、野菜とか小鉢とか結構量がありまして。これがまたおいしくて。
肉の追加注文をすることなく満腹になっちゃいました。今度他のメニューも食べてみたいなー。

店を出て紅とぎょくとは有楽町駅でお別れ。自分は車で自宅まで送ってもらいました。
体力的にも限界だったハズなんですが、なかなか寝付けず。かなめもと咲を視聴してから就寝しました。疲れててもアニメはちゃんと見るんだなぁ^^;
そんなわけで、夏のイベント日記はここまで。

今回の総頒布数は625冊(+無料配布)でした。お手にとって下さった皆様ありがとうございました。
いつも見てますとか、応援してますとか、アンソロ読みましたとか声かけて下さった方
ネギま本はもう描かないの?と心配して下さった外国の方、ありがとうございました。
次こそネギま本ですよ。図書館島あたりで出せたらなと思っています。
それでは参加された皆様、お疲れ様でした。また次回のイベントでお会いしましょう〜。

無料配布2009SUMMER今回の無料配布本です。画像クリックで別窓表示します。


5/4(月) 図書館島の休日・7日目
COMIC1から約一週間。今日は図書館島の休日(ネギまオンリーイベント)です。
今回はキラとその友人馬刺がお手伝いしてくれました。
手早く準備を終えて、お隣さんとマブチョコ_mさん雑兵さんにご挨拶。
自スペ
自スペ。ジャムまの新刊を期待されてた方が何人もいらして、申し訳ない気持ちに。ペーパーしか用意できなかったのが悔やまれます。
回を追う毎にサークルは減ってるんですが、イベント自体は盛り上がってましたね。即売会というよりオフ会みたい。
レイヤーさんもたくさんいて、フェイトやバカレンジャーや詠春など、個人的に目新しいキャラも。
あ、恒例のブロックノート。2週目が雑兵さん先導による左手描き縛りでえらい事になってましたw
いろいろとお話もできて楽しかったです。今度はちゃんとネギまの新刊引っさげて参加したいですね。

即売会終了後は秋葉原でと合流してケバブ喰ったりゲーセン行ったり。
4時半頃には弟一家とも合流してプチ秋葉原観光。弟嫁の希望でメイド喫茶に行ったり、コトブキヤでアレげなお土産買ったりしてました。
弟一家と別れてからは4人で打ち上げ。万世でたっぷりと焼肉を堪能した後は、紅邸でひたすらストW対戦。4人での勝ち抜き戦は燃えますね!

終電間際に帰宅し、その日は宇宙かけをちゃんとリアルタイムで視聴してから就寝しました。
1日中遊び倒してやったぜ。…そしてこれからそのツケがやってくるのだぜ。うほほーい。

今回の総頒布数は45冊(+ペーパー40)でした。お手にとって下さった皆様に感謝。そして新刊出せなくて陳謝。
とりあえず、ペーパーが残らなくて本当によかった^^; …というのが今回の落としどころです。
次はコミケで宇宙かけ本第2弾の予定です。テオドラ本は11月のオンリーあたりでなんとか…

図書館島ペーパー今回配布したペーパーです。なんか幼い感じになってしまいました。


4/26(日) COMIC1☆3
COMIC1初参加。前日の悪天候とは打って変わって快晴でした。
体調不良でローテンションなと8時半に東京駅で待ち合わせをしてタクシーで移動。4ヶ月ぶりのビッグサイトです。
会場内はすごく広々としてて、コミケと比べるとスペースの内側にも結構余裕がありました。
あらかたスペース設営を終えたところで石恵さん稲場さんハルマさん野晒さんまるか屋さんのところへ挨拶回り。
そういや見本誌の提出は新刊だけでよかったのね。全種提出袋に入れて持ってって、既刊をむき出しで持ち帰るのは恥ずかしかったです^^;
自スペ
自スペースはこんな感じ。相変わらずモノが多いです。

開場してからはもちろん混雑などはなく、いつもどおり。途中あべかわさんも応援に来てくれましたので売り子は十分。
買出しに行ったり、飯食いに行ったり、エントランスに展示されてる東京都の模型を見に行ったりする余裕もありました。
有名サークルさんの行列がずっと目の前にありましたが、広い通路だったので影響は特になく、
逆に行列に並んでる間にポスター見て気になって立ち寄ってみたって感じの方が結構いらしたような…。

pixivとか捕捉サイト見てても宇宙かけ絵って少なくて、カタログ買うまで不安だったんですが、宇宙かけ本いっぱいあって良かったです。
でも一番人気はやっぱりいつきなんですよねー。夏には秋葉本が増えてる事を祈ろう。

イベント終了後は稲場さんと合流して4人でタクシーに乗ってマブチョコ_mさんの待つ東京駅へ。
特に笑えるようなハプニングもなく打ち上げに突入かと思いきや、荷物降ろす時に稲場さんが運転手さんの荷物まで降ろしちゃいまして^^;
営業所に電話→タクシー東京駅にUターン→反対車線から手を振る運転手さん→荷物を抱え駆け出す水鏡→横断歩道中央で運命の再会
…みたいな事をやらかしてきました。まるでドラマのワンシーンを演じているかのよう。
マブチョコさん、待ち合わせに遅れてごめんなさい。時間通りに着いてはいたんです。本当です。

打ち上げは地下街にある鉄板焼き屋さんふくじゅうで。
モチ玉とカルビ焼きが特にうまかったです。
そして去年の冬コミ同様、生々しい話をいっぱいしてきましたw
もちろんそれだけではなくて、絵の描き方とか、使ってるツールとか、興味深い話もいっぱい聞けました。
やっぱり絵描きさんとの話は楽しいですねー。またこういう機会が作れたらいいなぁ。

今回の総頒布数は194冊。お手にとって下さった方ありがとうございました。
次は図書館島7なんですが…ペーパーかなぁ。ちゃんとした本が出せるのは夏かも。頑張ります!


3/15(日) 神薙祭
そんなわけで神薙祭のレポです。

前日、秋葉原制作所行った帰り、がXBOX360・バイオ5・ソニック・ストWを購入しましてね?
特にストWは対戦が楽しくてうひょーって感じだったんですが、イベントに備えて2時前には就寝。(紅は4時頃までネームやってたみたいですが)
8時半過ぎに起床してプリキュアを流しながら出掛ける準備を、そして9時過ぎに2人で蒲田にある大田区産業プラザPIOへと出発しました。

駅を出て、カート引いてる人をロックオンしてPIO到着。(地図を見ろ)初めて来たんですが中は結構広いんですね。
まずはお隣のまるか屋さんにご挨拶。本を交換していただきました。右隣のサークルさんはお休みだったみたい。
スペースの準備はいつもみたいにアホみたいな数持ってきてないのでさらっと。今回はポスターもなし。
楽だったんですが机のサイズがちょいと小さめで、普段は5冊並べるところ、4冊しか収まりませんでした。今後のため覚えておこうと思います。

見本誌を提出すると、お楽しみイベントの景品用にと色紙を渡されまして、せっかくなので描いてみました。
つぐみ
でかい絵は苦手です。頭部めっさおかしい。うあぁぁ…orz
一応ペンも入れてみたんですが、貼り出されてる他の方の色紙見たら普通にカラーとかあってびっくり。
スケブ受ける人はコピックも持参してたりするんですかね。凄いなぁ。
まぁカラー絵に限らず、鉛筆画でも欲しいなぁっていう絵がいっぱいありました。眼福ー。

眼福といえば、自スペース前はコスプレ広場になってまして、こちらも見てて楽しかったです。
着ぐるみフレッシュプリキュア勢ぞろいしてたり、キョン子や長門やハルヒ、とある〜とかしゅごキャラとかもたくさん。
スペース内にもざんげちゃんやナギのコスプレした売り子さんがいたり。
オンリーをいくつかまとめて同会場で開催って初めての経験だったんですが、全体的に賑やかで楽しいイベントでした。
できれば無料配布でなく、ちゃんとした新刊用意して参加したかったですねー。

イベント終了後はそそくさと退散。
紅と途中で応援に来てくれたあべかわさんと自分の3人で旗の台にある鳥樹で打ち上げ。
ここに来るのは昨年11月のネギまオンリーの打ち上げ以来2度目なんですが、いやーやっぱり旨いわー。
今回は初めて裏メニューのつなぎってのを頼んでみたんですが、これがまた最高で。ご飯が進みます。がっつりと鳥づくしを堪能してきました。

今回の総頒布数は48冊(+無料配布40くらい)。お手にとって下さった方、声かけて下さった方ありがとうございます。
次はCOMIC1☆3ですね。宇宙かけ本頑張ります!

無料配布200903今回の無料配布本です。画像クリックで別窓が開きます。


2/8(日) サンシャインクリエイション・42
2009年一発目のイベントはサンクリです。…とその前に7日の話を。

真琴さんと御茶ノ水で待ち合わせ。
まずは画材を買いにToolsへ。今使ってるシャーペンがばっきばっき折れまくるので新しいのを。ついでにグリップも買ってみました。
そのあとは紅の提案で神保町の神田古書センター2階にあるカレー屋さんでチーズカレーを堪能。
このビルはカレー屋さんも有名らしいんですが、別の理由で知ってる人も多いですよね。
そう、R.O.D−THE TV−に出てきたビルです。地下にトト・ブックスがあるっていう…懐かしすぎる。
昼飯の後は真琴さんがどうしてもメイド喫茶に行きたいと言うので(嘘)アキバへ移動。
本当は巫女喫茶に行ってみたかったんですが、2週間前に閉店したらしく、メイリッシュへ。
珍しく待たずに入ることができて、一時間ほどまったり。メイド喫茶なんて随分行ってなかったんでなんか新鮮。
かんなぎ第六幕で舞台になったとこでもあるので、あーもうひとつ席がずれてたらなぁとか心の中でほくそ笑んでました。気持ち悪ぅー。
ま、メイド喫茶初体験でそわそわする真琴さんを見て2人で楽しむっていう野望が叶わなかったのはちと心残りでしたが。
店を出ると2〜30人もの行列が。やっぱタイミングよかったみたいです。 その後もアキバを軽くブラブラして紅宅へ。
WiiFitとかぷよぷよとかしてたら日付が変わってて、急いで晩飯食って3時に就寝。 大丈夫。多分まだあわてるような時間じゃない…

当日の朝。8時半に目覚ましが鳴って、フレッシュプリキュア観ながらモゾモゾと起床。
9時半ごろ池袋に着いて、地下からサンシャインへ。超余裕…のハズでしたが。
朝飯や飲み物買ってなかったので、コンビニへ。確かファミマがあったはずとウロウロ散策。ウロウロウロ…

…迷子になりました。

10時10分にコンビニ発見。買い物した後でサークル入場が10時半までだと知って急いでA23ホールへ。あ、危なかった…
大分バタバタしましたが、なんとか準備が整い、お隣さんともご挨拶。
開場後は室温が一気に上昇。イベントが始まったのを肌で感じてました。
今回は事前にサークルチェックもなにもしてなくて、殆ど自スペース内に引き篭もってました。ハルマさんとこに挨拶しに行っただけ。
自スペには午前中あべかわさんが応援に、午後には野晒さんが挨拶に来て下さいました。あざーっす。
本の方は前回を大きく上回る人に手にとってもらえました。声かけて下さる方もいて嬉しかったです。
そんなこんなで無事終了。打ち上げは前回のサンクリ後に行ったホルモン焼き屋さんでもりもりと。
今回は胃をヤられませんでした。前のはきっとニンニクのせいだったに違いない。

イベント自体は普段と変わらない感じだったかと思います。反省会は出てないのでなんとも…
今回の総頒布数は126冊。お手にとって下さった皆さんに感謝感謝です。
次は神薙祭に突発的に出てみようかと。時間的にオフセ本はムリなので、つぐみのぺら本を考えてるんですが…できるかなぁ。

P.S. 冬コミに引き続き、今度はゲーセンにお金の入った鞄を忘れて猛ダッシュで回収…いい加減にしろ自分。

←2005〜2008 戻る
back to index / main / profile / diary / gallery / do-jin / link