入口へ戻る メインページ水鏡想はこんなヤツきまぐれ日記CGイラスト集フルーツジャムリンク
追憶の間 不定期更新気まぐれ日記   コミケ等のイベント日記はこちら
←2008年の日記 2009年下半期の日記→

6/23(火) もひとつ宇宙かけアンソロ
報告遅れましたが一迅社さんから6月25日に発売される
宇宙をかける少女 コミックアンソロジーでも12P程漫画を描かせて頂いてます。
こちらもぜひ読んでみて下さい。よろしくです。


6/21(日) けいおん本途中原稿
…というわけで。さっそくの曲ヘビロテして夏コミ原稿やってます。
まだ下書き4分の1程度しか進んでませんが、ペン入れも平行してちょいちょいと。
唯憂
まぁそんな感じ。


6/20(土) ShiinaTactix-Yoko Hikasa
もし澪がガンダムOPを歌ったら…?(ニコニコ動画)

を聴いたらいてもたってもいられなくなりShiinaTactix-Musicで3曲全部DLしてきました。
日笠陽子さんやっぱ歌うまいなぁ。
曲も当時TWO-MIXのアルバム聴きまくってただけに耳馴染みがいいです。
これ聴いて原稿頑張ろう。


6/19(金) 博麗霊夢
今年に入ってから東方にずぶっとハマってまして。
最近は永夜抄のラストワードを全部出そうと頑張ってました。
んで先日やっと3キャラでもこたん撃破してページ埋まったので記念に霊夢描いてみました。
取得?ムリムリ。半分も取れません。
博麗霊夢
あっかんべー霊夢。
先にpixivにあげた絵は模様描き忘れてたので修正版です。


6/17(水) DL販売その3
裏魔法先生ジャムま!7」のDL販売が開始されました。
裏魔法先生ジャムま!7 DLsite.com直リンククリックでDLページに
よかったらぜひに。


6/14(日) うそ秋葉原シンドローム3
またまた真琴さんからいただきました。
うそ秋葉原シンドローム3
なんだろう…さすがにここまでくると載せるのに抵抗が^^;
あ。なにげにムーとハクがいる。よく見てくれてるなぁ。
ちなみにペングリップはもう使ってません。矯正用にカットされてて使い難いったらもう。


6/10(水) 子猫と紳士と黒い魂
ネームがなかなか進まないのでふらふらとらくがき。
子猫と紳士と黒い魂
それは、てと猫のテテが森で出会った奇妙な紳士ムーと黒い魂ハクとの物語―…とかなんとか。
なにが描きたかったんだろう…


6/7(日) ゆいうい!
けいおん本のプロットできました。これからネームです。
でもその前にずっと時間なくてラクガキも描けなかったので練習。
ゆいうい!
唯と憂。この姉妹見てるとほんわり幸せになります。


6/6(土) 宇宙かけアンソロと夏コミ
大分間が空いてしまいました。
ここんとこずっと宇宙をかける少女のアンソロ原稿やってました。
アスキーメディアワークスさんから6月27日に発売される
電撃 宇宙をかける少女に8P漫画描かせて頂いてます。
宇宙かけアンソロ
こんな感じで秋葉といつきのお話を。よかったら見てみて下さい。初の一般向けです^^

それと夏コミ受かってました。
東ツ-52b「フルーツジャム」です。
宇宙かけで申し込んでたんですが、けいおんの唯憂本になる予定です。うぃ♪


5/20(水) うそ秋葉原シンドローム2
また真琴さんからいただいちゃいました。
うそ秋葉原シンドローム2
今度はキバネタですか。て事はシリアCV杉田か。うわー^^;
ディケイドは次回から響編ですね。楽しみー。

真琴さんがリーダーの創作サークルテナサクが始動したぽいです。
今年はイラストかなにかで参加したいとこですが、どうかなぁ。


5/11(月) ちょw
いつものようにお気に入りサイト巡回してたら…

黒猫さんなんて質問を赤松先生にしてんですか
モニタの前で大声出しちゃったじゃないですか!ぎゃー!!
答えて頂いた以上、タトゥーの件は想像で描かせてもらいますけども…
ここを見られた可能性があるのかと思うと…ひぃぃ
えーと。11月発行目指して頑張ります!って声高に言うのもどうなんだろー…^^;


5/09(土) うそ秋葉原シンドローム
真琴さんからいただきました。
うそ秋葉原シンドローム
真琴さんは紅のブログ参照。ネームの添削は2/24の日記参照。
こういう思考ができるまでに成長しましたか…感慨深いですニャー。( ̄ー ̄)フフリ
中の人を知ってる人はちゃんとフィルターかけたまま見て下さいね。じゃないとアッーなので^^:
載せるなら偽名でと念を押されたような気もしますが、当然却下ですw


5/06(水) もいっちょイベント日記 それとグチ
図書館島の休日お疲れ様でした。新刊なくてごめんなさい。
当日の様子はこちら。前日に拵えたペーパーも載せてます。
 >イベント日記

で、こっからはグチです。こういうの書きたくないんですが。長いのでフォント小で。

イベントも終わって、各地でレポも上がって、その殆どが楽しかった・満足って内容です。
一般参加者としては自分もイベント自体楽しんだクチなのですが、
サークル側としては運営側にちょっとどうかなぁと思う点がいくつかあるんですね。
それが集約されるのがHP更新の遅さ。
受付完了サークルリストもなかなか更新されませんでしたし、申込期限延長の告知も遅かったです。
自分は3月15日の神薙祭で主催者さんからその話を聞いていたのですが
実際に情報がHP上に載ったのは10日後の25日。なぜそんなに日が空いたのか、機会損失がでか過ぎます。
ちなみにその時にカタログにはぜひブロックノート絵を載せて下さいとお願いしたのですが
どうやら聞き入れてはもらえなかったようです。残念。
極めつけは、年齢確認実施の告知。6日前て。
その上当日は年齢確認証の配布は行なわれず、サークルに一任されるという…
年齢確認の実施は以前も行なわれてましたし、この告知文は常時HPに掲載しておいていいんじゃないかなぁ。
あとはまぁ、カタログ出るのも遅かったですよね…。

イベントの運営ってすっげぇ大変だと思うんです。
会場の確保とか、個人情報や金銭の管理とか、カタログ作成とか、スタッフの確保とか…。
そういうのを仕事しながら、休日潰したりしながらやってるのはわかってるつもりなんです。
ただ、原作は合いも変わらず好調で、OAD2期も決定してるのに、同人的には徐々に縮小しつつあって
それはジャンル的に成熟しきったから等の理由ももちろんあるでしょうけど
運営側の対応を理由に参加を見合わせてたり、参加をやめていったサークルさんがいるって事が凄く残念なんですよ。
会場ではネギまコミュの方やレイヤーさんがイベントを盛り上げてて、華やかな空間が広がってるんですけど
個人的にはこのままだと今後オンリーの開催が難しくなるのではと思ってしまい、手放しで楽しんでいいのやら。
ちょっと対応が改善されるだけでサークル側の運営に対する懸念は和らぐと思うんですけど、どうですかねー。

とまぁ、HP放置ぎみだったり、頒布物の告知をし忘れたり、流行ジャンル追いかけたり
新刊出せなかったりの自分が偉そうに言えた立場じゃないんですけど。
うわ…こうして羅列すると本当にどの口が言うか!って感じだ!!いくらなんでもノーガード過ぎ。



4/29(水) イベント日記更新
遅ればせながら、COMIC1お疲れ様でしたー。
日記書きましたので、興味ある方はどぞー。 >イベント日記

そして新刊「SPLASH GIRL」の書店委託が始まりました。よろしくです。
 > とらのあな > メロンブックス特設ページ) > COMIC ZIN

サークル通販はこちら


4/20(月) 宇宙かけ本入稿完了
に付き添ってもらって入稿してきました。これで安心して寝れる…
毎度間に合ってはいますが、もうちょっと早く描き上げられないものか…
久しく表紙本文セットでの入稿してないです^^;
ともあれ、新刊持ってイベント出れるのはよきかなよきかな。
  >見本ページ(別窓) >イベント情報

で、その次のネギまオンリーですが…新刊はおろか、準備号すらムリそうです^^;
ペーパー用意できたらいいなぁって状態でして。ホントごめなさー。


4/17(金) あと半分
やっと原稿が半分完成しました。
トーンがもう…貼っても貼っても終わらなくて。
締切まであと3日なので、スパートかけます。クロックアップ!

とらのあなさんでも 事前予約始まりました。


4/15(水) 表紙入稿
宇宙かけ本の表紙だけ先行入稿してきました。
肝心の本文はまだまだなので頑張って仕上げます。宿れ奇跡の速画!

メロンブックスさんで 特設ページ作っていただきました。
事前予約開始してますのでイベント当日来られない方はぜひに。


4/8(水) 宇宙かけ本の表紙
「だけ」できました。本文は…悲惨な状況になってます^^;
今必死こいてペン入れとかしてるんですが…どうなるやら。
内容は表紙からわかるように秋葉が触手でにゅるにゅるぷしゃーって感じです。
「SPLASH GIRL」表紙 クリックででかいの。
触手で潮吹き獅子堂秋葉。


3/28(土) ルパンvsコナン
思いのほか楽しめました。
勢いっていうか、一通りお約束をこなす方に力を入れてた感じ?
自分は犯人とか事件の真相とかどうでもよくなってて、
ルパンキャラとコナンキャラの掛け合い見てるだけで楽しかったです。
こういう楽しみ方であってると思うんだけど…

サービスカットに情熱を持て余したのでかきかき。
ミラ
蘭じゃなくてミラ王女。


3/25(水) 秋葉原でいろいろ
24日の話ですけど。
編集さんと秋葉原の古炉奈で打ち合わせしてきました。
初めて入ったけど、おしゃれな店なのね。ブレンドうまかったなぁ。

その後は1人で飯。牛の骨が目印のがんこラーメン食いました。
入口のトラップにあわあわしながら入店。
しそ風味の塩に味玉。いやぁうまかった。すっごい好み。
久々にスープまで完食しちゃいました。
その名の通り怖い頑固親父さんなのかなーと思ったらそんな事はなく
すっごい気さくな優しい親父さんでした。
丁度WBCの延長10回イチローって時だったので
なんかすっごく話が弾みました。楽しい食事も久しぶり^^

WBCの結果が出ないうちに店を出て、今度は秋葉原制作所(2回目)へ。
さすが平日の午後ってだけあって1〜2人くらいしかいませんでした。
先日の体たらくを払拭すべくひたすら下書き。
途中思いっきり人違いで女の人にエロ原稿を見られて「はうあ!」って
なったりしながらもひたすら下書き。
…結果、4時間もいて1P半と表紙ラフ。
ある1コマがどうしてもうまく描けなくて…!
でもまぁ普段から1P3時間はかかってる気がするし、こんなもんかも。

作業後はマウスとマウスパッド買って帰ってきて
今まさに新しいマウスとマウスパッド使ってるわけですが…

凄いぜー。今まで使ってたマウスと全く同じの買ってた。色も一緒。
ていうか純正品のクセに1年持たなかったヤツをもう一回とか…
今度はちゃんと保証書取っておこう。

それとマウスパッド。
今まで久しく使ってなかったんですが
なんかもこっとしてるのがついてるとラクなのかなーと思い
エレコムの∠14゜ってのを買ってきたんですよ。
うあぁ…すごい違和感があるぅ。
これ、手の腹を乗せんの?
手首置くと血管が圧迫される感じがしてイヤなんですけど…こういうものなのかなー。
おっぱいマウスパッドだともっとふにふにしてていい感じなのかなー。
まー…いいかー。そのうち慣れろ。そんな1日。

あ、神薙祭で配布したつぐみ本全部公開してるの気付いてますかね…
ここの日記に書いてなかったので改めて置いときます。 >(別窓)


3/16(月) 秋葉原制作所に行ってきた
突発的に参加を決めた神薙祭のイベント日記はコチラ

こっちの日記ではイベント前日の話でも。
いつものようにと秋葉原で待ち合わせ。
今回の目的は秋葉原制作所でのコピ本作成です。紅はネーム作業。
自分が持ち込んだのは、完成済みのコピ本原稿が入ったCD−R・ネーム・原稿用紙・筆記用具。
午後2時ごろ行ったんですが、店内は7割くらいは埋まってて、わりと賑やかな雰囲気でした。

イベント前日だからか、コピ本作成してる人もちらほら。自分らみたいに二人組みで来てる人も。
とりあえず1時間のAコースで入り、自分はPC付きの席へ。
コピー機での出力の仕方を丁寧に店員さんに教えてもらい、B4で両面コピー。
PC席は競争率高めで、空きがなくて帰ってしまう方がコピー中だけで2〜3人はいました。
なのでコピーが済んだらCD−R取り出して普通の席へ移動。
あとはひたすら折ってました。気がつけばそれだけで1時間。
宇宙かけ原稿の下書きにまったく手をつけられなかったので、そのまま延長して作業する事に。
ほにゃーこれは恥ずかしかったなぁ

デスクでの飲食不可ってHPに書いてあるけど、今はOKみたいですね。
自分も机にフリードリンクのカップ置きながら描いてました。
ちょいちょい雑談挟んだり、互いのネームを見たりしながらの作業だったので、効率は…^^;
会話は小声でしてましたが迷惑かけてたらごめんなさい。
あまり注意深く店内を観察してないので、詳しいレポはrough note.さんとことか見るといいかと。

雑感
集中するならやっぱり1人で行くべきかな。
エロの場合ネームは完成させておいたほうがよさげ。(ネーム構想中は悶々とするので)
PC席が使えない場合も考慮してアナログ原稿も持参する。(オールデジタルな人はアレですが)
…なので自分は下書きを進めるために利用するって感じかなぁ。
そういえば、薄く流れてるBGM。気にならないけど、プリップリン体操は別だ。

最終的に3時間程の滞在になりました。それでもBコースと100円しか違わないです。
作業するには抜群にいい環境ですね。誘惑もないし、奥行きのある机は最高です。


3/14(土) 神薙祭の告知
ギリギリでごめんなさ。持ってく本とかはこちらに。 >イベント情報
つぐみの4P折り本は無料です。よかったらもらったげて下さい。表紙は↓の日記に。
場所はナギ18です。待ってます。


3/13(金) 図書館島の休日7日目申込
してきましたー。
で、そのサークルカット。直描きしたので携帯で。
テオドラ
テオドラ様。あ…コミック派の人わかんないかも。
ていうか前回に引き続きマイナー過ぎる。でも可愛い。好き。故に描く。


3/8(日) つぐみ折り本表紙線画
とりあえず表紙の線画でも。
本当はラフを載せようとしたんですが、バランスがおかしな事になってまして
修正してたらとても見れないラフになってたっていう…。
つぐみ(3/14 差し替え)
内容は…つぐみの一人Hです。どこまでも不憫な子です。


3/7(土) お知らせと近況
COMIC ZINさまでウチの本を取り扱っていただける事になりました。
よかったらぜひ。かんなぎ本2種とシャーリー本とジャムま16です。

あと3月15日に行なわれる神薙祭に出ます。
つぐみのペラ本の予定なんですが、4Pのコピ本…てゆーかペーパーになりそうです。
これから下書き描くんでどうなるやら。
コピーは秋葉原制作所でやってみたいなぁ。宇宙かけの原稿でも持って。
あ、宇宙かけ本はまだ下書き9Pしか終わってないです。東方にハマり過ぎました。ヤバス。


2/28(土) 長門
今度は一挙二話だとぅ!?
「出来たら配信!気が向いたら更新!」はダテじゃないな!
長門
泣きゲーだった…


2/24(火) 日記マンガ
22〜23日にと遊んでまして。
その様子をちょっと日記マンガにしてみました。
日記マンガ1

日記マンガ2

日記マンガ3

日記マンガ4
ちなみにタイトルは紅ゆーじの日記漫画から。
秋葉原症候群(アキハバラシンドローム) 第一話 第二話 番外編 第三話 第四話 第五話
初期のは5年くらい前のなので注意^^;

おまけ。
おまけ4コマ

おまけ3コマ
自分が買った本 560+590+840=1990


2/20(金) 宇宙かけの人気投票
公式サイトでやってるんですが、ようやく秋葉が3位浮上。よし。
でも2位との差は相当ありそうだなぁ。


2/19(木) ネギまOAD第3話
観ましたー。ほんと賑やかな回でしたねー^^
五月と美空のやりとりが特に好きだなぁ。そしてエヴァのセリフかっこよす。
OAD2期も楽しみですねぃ。
五月フェラ
料理人たる者、いろんな味を知っていなくてはならないわけで。
というわけで今回は四葉五月。 ちんこす…でか過ぎたでござる。
あー…モザイクツール使うの久しぶり。


2/17(火) 変態。
変態生理ゼミナールと変ゼミ買いました。
うわぁ…すげぇ…本当に変態しかいない!
面白い…そんでエロい。うん。いい買い物をした。


2/16(月) 相方のブログで
サンクリの…前日の話がマンガになってました。 >ふたなるんblog
そうそう。イベント日記をマンガにするとこんな感じです。

いやでも絶対「4コマ」をひらがなで「よんこま」って書くとやらしいって。


2/14(土) DL販売その2
裏魔法先生ジャムま!総集編2+」のDL販売も開始されました。
裏魔法先生ジャムま!総集編2+ DLsite.com直リンククリックでDLページに
裏魔法先生ジャムま!総集編1+」共々よろしくです。


2/13(金) バレンタイン?
なにそれおいしいの? …チョコはね。
ポッキーゲーム
ポッキーゲーム。あと1ドット。


2/11(水) DL販売
DLsite.comさまで、過去本のDL販売をお願いしました。
今日からDLできるようになったようなので、興味のある方はぜひ。
なにぶん古い作品なもので自分はまともに直視できないんですが^^;
裏魔法先生ジャムま!総集編1+ DLsite.com直リンククリックでDLページに
お願いしたのは「裏魔法先生ジャムま!総集編1+」です。
近々「総集編2+」もDL開始されると思いますのでよろしくお願いします。


2/10(火) サンクリ終了
参加された方、お疲れ様でした。
イベント日記更新しましたのでヒマな時にでもどぞー。

それと新刊「Dinner Dance」の書店取扱が開始されました。
とらのあな メロンブックス
よろしくお願いします。 あ、サークル通販でも受け付けます。

追記
イベントの申込を済ませました。
つぐみ
突発的に申込みしたかんなぎオンリー「神薙祭」のサークルカット。
本当に唐突に決めたのでオフセ本はムリです。ペラ本出せたらいいなぁくらいで。

秋葉
こっちは夏コミ用。宇宙かけで申込みました。
両方受かりますように。


2/3(火) メガネっ娘
昨日入稿帰りのバスん中で見かけた女子高生。
メガネっ娘
赤フチメガネでポニーテール。いいもの見たなぁ。


2/2(月) かんなぎ本2冊目完成
なんとか無事入稿できましたー。
当初3日でトーンを終わらせ1月31日に完成する予定でしたが、甘かった…。
結局は最終締切日までかかってしまいました。まぁ間に合ったので良しとします。
これでやっと積みっ放しの雑誌を崩せるのだぜ。HPの更新もできるのだぜ。

そんなわけで >見本ページ(別窓) >イベント情報
「O26b」にてお待ちしております。「鬼六だベー」とでも覚えて下さい。SMモノはないですが。

時間が無いといってもアニメだけはきっちり観てました。
ディケイドも観てました。なつみかんとしか聞こえないと思ったら本当にそう呼んでたのね。
プリキュア共々楽しみですわー。


1/24(土) かんなぎ本2冊目
…の表紙が完成しました。
成分は、ざんげちゃん50%・白亜50%って感じです。
かんなぎ本表紙 クリックででかいの。
ざんげちゃん。


1/17(土) 宇宙かけ
コミケスペシャルの開催地が水戸に決定したみたいですね。
前回の24時間耐久コミケが凄く楽しかったので今度も参加したいなぁ。

今季のアニメでは夏目・宇宙かけ・ドルアーガ・一歩・よいち・マリみて・黒神を観てます。
なかでも一番のお気に入りは「宇宙をかける少女」ですね。ルルパルド最高。
外ハネ娘大好きなのでそゆ意味でもたまらんです。
そんなわけで、4月のCOMIC1に宇宙かけで申し込んでみました。
獅子堂秋葉
サークルカット用獅子堂秋葉。 レオパルドはてけとー。


1/14(水) かんなぎ本委託
冬コミ新刊かんなぎ本の書店委託始まってます。よろしくお願いします。
とらのあな メロンブックス

今は2月サンクリに向けてかんなぎ本2冊目描いてます。
ざんげ本途中原稿(02/02 差し替え)
今度はざんげちゃん(白亜も)本です。間に合えー


1/6(火) 明けました
実家帰ってました。去年の日記見たら、ほぼ同じ事やってました^^;
年越し蕎麦・餅・会津の郷土料理こづゆ・三日とろろ・喜多方ラーメン・十割蕎麦…
手作りピザやバイキングにも行きました。なんかいろいろ食べました。
キラとゲーセンやカラオケにも行ってきました。
徹マンもしたし、親戚が集まって飲んだりもしました。
PCには全く触れず、ペンも握らない、そんな毎日。たまにはいいですねー。
まぁ、ペンくらいは握るべきだったんじゃないかと思いますが…^^;
帰宅後はネット情報の遅れを取り戻そうと、ニュースサイトやイラストサイトを巡回しながら
冬コミのイベント日記を何時間もかけて書いたり、戦利品の山をちょっとずつ崩したりしてます。
あぁ…早くネームきらないと…ひぃ〜。

あ、冬コミの新刊が書店に並ぶのは8〜10日くらいかもしれません。
サークル通販は今日から受け付けますので、お急ぎの方はどうぞ。

そして気がつけばカウンターが400万超えてました。ありがとうございます。
どうぞ今後もよろしくしてあげてください。 記念CGは…そのうち描きます^^
←2008年の日記 2009年下半期の日記→
back to index / main / profile / diary / gallery / do-jin / link