入口へ戻る メインページ水鏡想はこんなヤツきまぐれ日記CGイラスト集フルーツジャムリンク
追憶の間 不定期更新気まぐれ日記   コミケ等のイベント日記はこちら
←2009年上半期の日記 2010年上半期の日記→

12/26(土) 秋葉原症候群出張編2
先週の土曜にマブチョコ_mさんと3人で秋葉原で遊んできまして。
そん時の事をつらつらと日記マンガにしてみました。オチはないです。
本当はクリスマス前に更新するハズだったのに…
日記マンガ1

日記マンガ2
ほとんさんに教えてもらった近江屋洋菓子店前回のリベンジ。
サバランはシュークリームの親戚?くらいにしか思ってなくて、まさか洋酒入りとは^^;
おいしいのに量食べられないのはもどかしかったです。
ボルシチ食べ損なったので、次回の楽しみにしておこう。

日記マンガ3

本当にオチがない!

ちなみにゲットしてきたフィギュアは↓
ミクフィギュア3
紅邸でやったのはNEWスーパーマリオWii。
マブチョコさんと一緒にプレイしたんですけど、ワールド1で2回もコンティニュー。
いや…確かに超ヘタだったけど、2人プレイだからだって!絶対!

それにしてもアレだ。日記マンガは鉛筆画のほうがいいかも。
コミスタ使うと手の抜きどころがわからなくなる…^^;


12/25(金) メリクリ2009
今年も明石家サンタ見て過ごしました。
見ながらクリスマス絵描いてました。
メリクリ2009 クリックで全体。
コミケまで1週間きりましたねー。そろそろ準備しとかないと。

追記
イベント情報更新しました。

・佐伯渡さんからの頂き物。…なんかあったんすか。
クリスマス絵 クリックで全体。

とらのあなさんで冬コミ新刊「とある媚薬で百合潮吹」の事前予約が始まりました。
予約締切が27日の24時までらしいので、当日来られない方、確実に入手するならお早めに。


12/19(土) 無料配布サンプル
思えば原稿作業中はいろいろありました。
ブレーカー落ちてPCが立ち上がらなくなったり(同居人に直してもらいました)
ポテロング開けてみたらポテショートだったり。
あと…あれ?一番ヤバかったのと一番どうでもいいのしか覚えてない…(´Д`;)
ともあれ、ひと段落ついたので一月ぶりにアキバに行ってきます。
マブチョコ_mさんと3人で。

お燐
無料配布本から1枚。火焔猫燐ですにゃーん。
お遊びで色塗ってみたり。

そろそろストック絵でなくちゃんとHP用の絵を描きたいところです。


12/18(金) 脱稿ー
無料配布本の入稿も無事終わりました。意外と間に合うもんですね。
こちらの仕様は B5/モノクロ/8P/0円 です。
黒子
ハマってるアニメとかのエロイラスト集です。黒子救済措置も含めた^^;

入稿後は池袋で劇場版マクロスF観てきました。
曲が流れる度に熱いものがこみ上げてきて大変でした。
東のエデンも観たかったんですが、池袋では19日かららしく。
まぁハシゴする体力なんて残ってなかったですけど。

明日からは遊ぶぞー!


12/17(木) 続・絶賛修羅場中
昨日とある本の入稿を済ませてきました。よかったー。
いつもより薄い本になっちゃいましたが^^;
仕様は B5/表紙カラー/26P(漫画19P)/500円 です。
 サンプル(別窓)

そんで今8Pの無料配布本に取り掛かっています。明日締切なのでこっちも相当ヤバいです。
イラスト本なので進みはいいんですが、今までで一番雑です(´Д`;)
もうひと踏ん張りだ。

拍手レスは後日まとめて。ごめんなさー。


12/12(土) 絶賛修羅場中
だいぶテンパってきました。
漫画は半分完成。残りはペン入れが7割がた進んだ程度。
トーン作業中が2枚で、構図決めあぐねている下書きが2コマ。
相変わらず1枚に集中できず、ペン入れしたりトーン貼ったりと作業を散らしてます。
場つなぎに完成した原稿から1枚。漫画2P目です。
バリバリバリバリ
さっそく黒子退場。 バリバリやめて!


12/7(月) とある本表紙
表紙完成しました。
内容はタイトルどおり表紙絵どおり。
本文の進行状況はというと、現時点で真っ白の原稿が2枚…。
ピンチが危ないです。
「とある媚薬で百合潮吹」表紙 クリックででかいの。
今回は佐天さんと初春がびゅーびゅー。


11/23(月) 図書館島の休日8お疲れ様でした
無事イベント終了しました。スペースに来て下さったみなさんに感謝です。
  >イベント日記

今回の新刊「裏魔法先生ジャムま!17」の書店委託始まってます。
  >とらのあな特設ページ) メロンブックス COMIC ZIN

  >サークル通販

よろしくお願いします。


11/18(水) うーいーはーるーん♪
6月に予約入れてたのにまだネギま28巻の発送メールが来ないよ!
同人誌目当てで27巻キャンセルした事まだ怒ってるのかなぁ^^;

コミスタで下書き。いい感じです。
こりゃペーパーレスになる日も近いかも?
ぺろーん
なんとなく漫画のひとコマ切り抜いて色塗ってみました。


11/17(火) なんとなくゲーム語り
88年のクリスマス。
枕元にあったのは弟に「ヒットラーの復活」、自分には「ガーディック外伝」でした。
ヒットラーの復活はアクションゲーなのにジャンプがなく
かわりにワイヤーを引っ掛けて移動するという一癖あるゲーム。
ガーディック外伝はシューティングとアクションRPG両方楽しめるゲームで
特にシューティングモードに入るモーションがかっこいいんですよね。
両方とも凄く面白くて、なんか大学生の時もやってました。
今も箱付きで部屋にあったりします。
ただヒットラーのは説明書がなくて、ガーディックはヘンな素材のミニポスターがないという…。
ていうかそれ以前にファミコンのアダプタだけがないんだよなぁー。
それにしても数あるソフトの中からよくこの2つをチョイスしたもんだ。当時の親父GJ。
その前の年はファミコン本体と光の戦士フォトンだったのに。
フォトンはクリアできなかったなぁ…光る壁とか怖かったなぁ…。

昔のゲームのサントラとか、ニコにある昔のゲーム音楽聴きながら作業してたらふと思い出して。


11/16(月) とある途中の白黒原稿
とある本のネームできました。
いつもよりページ少ないからかいつもより早くできました。
それでも今から始めて間に合うのかどうか見当も付きません^^;

試しに下書きもコミスタでやってみる事にしました。
なにぶん初なので違和感ありまくり。いまいち線がバシッと決まりません。
ただまぁ描き足しも描き直しもラクだし、差し引きスピードあがってるかもしれません。
いつもは下書きでもきれいに描こうとして、黒目まで塗っちゃったりするんですが
そういう余計なクセがなぜか抜けてていい感じです。なんでだろ。
なんとなく絵のタッチが変わってるような気がしますが、なにせ勝手が違うもので。
佐天さんGJ
とりあえず1P目をペン入れまで。2P目以降はまっしろしろすけです。


11/12(木) ネギま本サンプル
テオドラ本脱稿しました。こんなにかかるとは…( ̄Д ̄;)
あ、図書館島の配置場所出ましたね。フルーツジャムは来−08です。
なんか今回はカタログの事前販売がないんだそーな。

入稿も済んだので。
 サンプル(別窓) / 当日持ち込む本

さて…間に合わないかもしれませんが、これから冬コミの本に取り掛かります。
なんとか24Pくらいの本にはしたいんですが…。
ひどいタイトルだ とある画像の自動生成<ジェネレータ>で。「の」改変。
タイトルだけは決まった。


10/31(土) 冬コミとネギま本表紙
木曜日 東地区 "W" ブロック 53bに配置されています。
というわけで、コミケ受かってましたー♪
さーどうしよう…

とりあえず図書館島あわせのネギま本表紙ができたので貼り。
「裏魔法先生ジャムま!17」表紙 クリックででかいの。pixivにもっとでかいの。
ペン入れが全然終わりません。10月中に完成なんて夢物語でした。

コみケッとスペシャル5in水戸に申し込みました。受かるといいな。
・同居人からの差し入れがWindows7WHOPPERでした。3回に分けて1日がかりで喰いました。


10/16(金) ヘラス帝国第三皇女テオドラ
図書館島の休日8日目の参加サークルが今のところ26て…随分と減ってしまいましたねぇ。

ようやく下書きが終わって、表紙にも着手しました。今メインのテオドラ塗り終わったとこです。
いやー、OADでカラーのテオドラ見れてほんと良かったですわ。
ただ微妙に原作と色分けが違ってた(首元と腕の衣装の色)ので、配色は原作準拠にしました。
今回の絵はちょろっと裏表紙にまでキャラがはみ出るんで、ひとまずテオドラ単体でぺたります。
完成したら改めていつものサイズのを載せますので。
テオドラ
おっぱいか腋か…それが問題だ。

pixivに大きいの。(10/17 追記)


10/12(月) 虹色下着飛行
昨日の絵、いろんなとこから捕捉してもらいましたー。
CG定点観測さんEARL.BOXさんゴルゴ31さん春が大好きっさん
ViViT!さんFate雑記さんのりのりの巣さん
StarLightParadeさんかーずSPさんD.B.E三二型さん魔界都市日記さん(10/14 追記)
ありがとーございます。

そらおとが予想の斜め上っていうか大気圏到達するくらいぶっ飛んだ内容で盛大に吹きました。
なんなんだこれ!こんなアニメ見たことないよ!
昨日あんな絵描いておいてこちらをスルーするわけにはいかないので
見月そはら描いてみました。
が……ダメッ……!
絆創膏も飛んでった。


10/11(日) ビリビリ
うお。結構放置プレイしてましたね。
テオドラ本は順調に遅れています(ぇ
10月中には終わらせたいんですが、まだ下書きが3〜4枚残ってまして。
平行してペン入れもしてるんですが、表紙はまだ手付かず。近況はそんな感じです。

話は変わって、今季のアニメも大分出揃ってきましたねー。
夏は化物語を糧に生きてました。作業用BGMとして今も役立ってます。
秋アニメのお気に入りは、にゃんこい・とある・そらおとあたり。
少佐のニャムサスに身悶えし、御坂の短パンを凝視しまくり、イカロスにハァハァ。
もー忙しいったらないね!
そらおとの主人公も相当変態ですが、とあるの黒子もド変態ですね。二話最高でした。
そんなわけで。
そのパンツは…
あのパンツをはいた御坂美琴。


9/23(水) シルバーウィーク
22日の都産貿の即売会に比呂カズキさんマブチョコ_mさんきしだ式さん
それぞれ違うジャンル(スト魔女・東方・アマガミ)で参加されてたので、挨拶しに行ってきました。
やっぱイベントはいいですね。モチベーションがあがりますね。

挨拶終えてそのまま秋葉原制作所でテオドラ本の下書きやってきました。
3時間くらいの滞在後を呼び出してとんかつ屋さん丸五で夕飯。うまうま。
それからなんかオサレな喫茶店に行って、互いの冬に出す本についてあれこれ語ってきました。
一応気を遣って店の外の席の隅っこで。
帰宅後はちまちまとペン入れ。もっと勢いでサラサラと描けたらいいんですけど…
3P
ラカン×テオドラと見せかけてネギも参戦。


9/20(日) ネギまOAD2期
観ましたよー。
コメンタリーも字幕付きも観ましたし、ネギジオも同人誌も楽しみました。
当然パッケの夕映にハァハァしたりもしました。
いやしかしあれですね。OPでテオドラ出てくるとは思いませんでしたね!
なんかすげぇ嬉しかったなぁ。
それとスタンさんたちとの再会シーンではうるうるしちゃいました。年だねぇ。
萌えは控えめでしたけど、良く動いててアクションもかっこよかったです。
こりゃ次回も楽しみですねー。
アスナ
初めて公式の絵を見た時「ちょ!はいてなくね!?」
と思わず更新ボタンクリックしたのは自分だけじゃないはず。


9/16(水) 近況とか
NAOHIROさんからいただきました。
綾波レイサイトリニューアルされたそうです。

以前からデッドスペースだらけの部屋をなんとかしたいと思ってまして。
週末に付き添ってもらい、IKEAで机を買ってきました。
月曜に届きまして、なんか10時間くらいかけて模様替え。
多少失敗したなーってとこもありますが、デッドスペースはほぼ解消。
本棚も増えたので溢れてた同人誌やフィギュアも片付きます。
そしてちょっと床が広くなりました。
環境も改善された事ですし、全身の筋肉痛にめげずにテオドラ本頑張ります。
テオドラ本下書き
お嬢様にも手伝ってもらって頑張ります。


9/1(火) ネーム
歯の治療ついでに秋葉原まで出てみました。
麻酔切れてない状態でつけ麺食ったり、メロンととらで本買ったり。
メロンで買い物したらテレカもらいました。
とらは本当に見本誌がそんな感じになってました。

えと。今日は超久しぶりに秋葉原制作所で作業してきまして。
一応これが一番の目的です。いやほんとに。
しかしやっぱアレですね。プロットくらいは完成させてから行くべきですね。
あ、自分の言うプロットっていうのは、台本?セリフをだーっと書いたヤツでして。
これもネームっていうんだっけ?とりあえず流れとオチは一応できてます。
んで、話の流れを妄想しながらセリフ考えてるとうっほほーいってなるんで
できたところまでをネームに起こす作業をずっとしてました。ネームだとワリと大丈夫ぽいです。
いやそんな話でなく。
かれこれ3時間ちょい滞在してきまして、今できてるプロット分はほぼネームに起こしきりました。
なんだか効率悪い事してるなぁ。
残り半分できたら通して読んで、推敲して、またに見てもらおうかな。


8/31(月) お台場ガンダム
いやー、まさかディケイドがあんな終わり方するとは。
思わずテレビに向かって「なにィ!?」って叫んじゃいました^^
みなさんはどうでした?

あ、そうそう。やっと見に行ってきたんですよ。
ガンダム1ガンダム2
等身大ガンダム!
先週の日曜に・キラ・馬刺・K君の5人で行ってきました。
10時半頃に着いたので、1時間置きにやるショー(?)も見れました。
7月中に見に行けてれば左肩のステッカーがなくてなお良かったんですが^^;
ガンダム3
やっぱかっこいいわー。そしてこの存在感。たまらぬ。
股下は通って来なかったんですが、いい思い出になりましたー。

そのあとはコミティアに参加してる真琴さんに会いにビッグサイトへ。
それから秋葉原に行ってグランヴァニアで一休み。
欧風ギルドレストランていうから、てっきりもっさもさのヒゲを蓄えたガタイのいいマスターに
「昼間っからこんなとこ来るんじゃねぇ!ハンターなら依頼のひとつでもこなしてからきやがれ!
と、店に入るなり怒鳴りつけられて
「でもお前みたいなヒヨッ子じゃあ、酒の力でも借りねぇと狩りもできねぇか。ガハハ!
なんてからかわれるも、樽みたいなジョッキで酒を持ってきて
「この一杯はオレが奢ってやる。次からは狩りで稼いだ金で飲みに来い!
とかそんな感じ(?)のノリかと思ったら、メイド喫茶でした。
夜になると雰囲気も違うのかな?

店を出たあとは、武器屋武装商店で装備品を物色。
最後にコトブキヤでお土産を買って解散となりました。
丸1日フルで遊び倒した充実した1日でした。

自分はその後キラの車に便乗して実家まで送ってもらい、4日ほど帰省。
弟とWiiResortで勝負したり、親父とWiiFitやったり
家族全員で手巻き寿司パーティやったり、ネギま本のプロットが進まなかったり(ん?)
ネコと戯れて足噛まれたり、只見の田子倉ダム見に行ったりしてきました。
…実家でも遊んでばっかりだな。

そして今、半分くらいしか進んでないテオドラ本のプロットを見て愕然としています。
描く事は決まってるのにうまくまとまらない…ボスケテ。
先週・先々週のネギま読んでニヨニヨしてる場合じゃないぞー。おー。


8/29(土) 親知らず
逆でひた。
以前から右上顎の親知らずの虫歯が痛くて、欠けちゃったりしててですね…
覚悟を決めて20年ぶりくらいに歯医者さんに行って抜いてもらいました。
麻酔してたので特に痛みもなく、抜くのも1分くらいであっさりと。
ただまぁ抜いた歯はえらい事になってました。…引くぐらい^^;

で。今気付いたんですが… 押さえる手が間違ってる!(ぉぃ

でも左上顎の親知らずも虫歯が進行してて、近々抜く事になりそうなんですよねー…( ̄Д ̄;)
…なのでまぁいいかなと。
そういや他にも治療しなきゃいけないっぽいのが数本あったなぁ…歯ぁ。


8/21(金) コミケ4日目
日記マンガ5

日記マンガ6
すみません。これが描きたかっただけです。


8/18(火) コミケ終了〜
参加された皆さんお疲れ様でした。やっと日記書き終わりましたさ。
  >イベント日記

そして当日配布した無料配布本。
無料配布2009SUMMER画像クリックで別窓表示します。

それから夏コミ新刊けいおん本の書店委託も始まってます。イベント来られなかった方はぜひ。
  >とらのあな メロンブックス特設ページ) COMIC ZIN

  >サークル通販


8/7(金) 事前予約
とらのあなさんでゆいうい!の事前予約が始まりました。
当日来られない方や確実に手に入れたい方はどぞー。
メロンブックスさんとCOMIC ZINさんにも委託します。


8/6(木) 暑中見舞い
時間もできたので、ここらで暑中見舞い申し上げます。
暑中見舞い2009
ウチの看板娘は時の流れと共に清楚でおしとやかなイメージが崩壊していくなぁ^^;

そういば、「大入御礼・スペシャルカードセット」がもらえる今週末に
「破」をもう一回観に行こうと思ってたんですが、延期になったんですね。
15日っつーとコミケ前日か…どうしようかな。


8/4(火) 無料配布本入稿
今度は無料配布本の入稿に行って来ました。
これでやっと締切から解放されます^^
そんな無料配布本の表紙はこんな感じ。
真鍋和
破壊力抜群な頭装備の和。前から描きたかったんですよね。
ちなみに無料配布本の中身はけいおん・宇宙かけ・ヱヴァとかのHなイラスト集(8P)です。

それと、「イベント情報」も更新しました。
コミケに持ち込む予定の本はそちらで確認して下さい。トップのでかい絵からも飛べます。


7/29(水) けいおん本入稿
はい。入稿行って来ました。
  >見本ページ(別窓)

あとは無料配布本が間に合うかどうか。もうひと頑張りです。


7/28(火) けいおん本完成
やっぱりセットの締切には1日間に合わなかったよ。
というわけで、明日にでも通常入稿に行って来ようかと。
そしてこれから無料配布本にとりかかります。
サンプルは入稿後って事で。
うい
まえがき用イラストの憂。色着けても白黒になるんですけど^^;


7/24(金) トーン地獄
昨日表紙だけ入稿してきました。
そして肝心の本文のほうはやっとペン入れが終了。
って事で今度は地獄のトーン作業ですよ。
今回こそセットで入稿したかったんですが多分1日足りない…( ̄Д ̄;)
3日でトーン20Pはさすがにムリそうです。努力はしますが。
とりあえず漫画1P目が完成したので晒しておきます。
ゆいうい!サンプル
1P目は頑張った。あ、もうギー太は出てきません^^;


7/19(日) ペン入れちゅ
ようやく下書きが終了。
現在ペン入れ地獄に突入。時期的にもうヤバいですね…。

表紙絵の背景があまりに殺風景過ぎたので少し手直し。色も明るめにしました。
pixivのは今更差し替えるのもなんなのでそのまま。


7/15(水) けいおん本表紙
なんとか表紙だけは完成しました。
肝心の中身は下書きすら終わってない状況ですが…。
現在「そろそろ本気出す」の裏コード発現待ち。
「ゆいうい!」表紙 クリックででかいの。
唯と憂。びゅーびゅー。


7/1(水) ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
観て来ました。昨日。
ネット予約できる映画館だとラクですね。席も真ん中陣取れたし。
まぁ平日の昼だったのでそんなことしなくても大丈夫だったんですが。
ていうか今日なら千円で観れたのかな。
破、すごかったです。ただただ圧倒されてきました。
小ネタとか考察とか調べて近いうちにもっかい観に行きたいです。
真希波・マリ・イラストリアス
マリ「早いなぁ。でもすごい量。それに…いい匂い。
真希波・マリ・イラストリアス。この新キャラ大好きです。
←2009年上半期の日記 2010年上半期の日記→
back to index / main / profile / diary / gallery / do-jin / link